お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

うまくいかない? 友達の紹介で付き合うこと

ファナティック

友達の紹介で付き合った人とは結婚する?

af0100013766w

実際に友達の紹介で付き合った人と結婚した人はいるのでしょうか。今度は既婚男女に、友達の紹介で知り合った人と結婚することについて、いろいろ聞いてみました。

友達の紹介で結婚した人の割合

まずは既婚男女の中に、友達の紹介で結婚した人がどのくらいの割合いるのか、アンケート調査してみました。

Q.結婚相手とは友達の紹介で知り合いましたか?

image004-2

・はい(31.7%)
・いいえ(68.3%)

※有効回答448件

およそ3割近くの既婚者男女が、友達の紹介で知り合って、結婚まで至ったようですね。付き合うだけでなく、結婚に至る可能性も、他の出会い方より高いのではないでしょうか。

友達の紹介で結婚するメリット

af0100013511w

次に、友達の紹介で結婚するメリットについて、既婚者男女に教えてもらいました。

家族ぐるみで付き合える

・「家族ぐるみで仲良くなれそう。そして、子ども達とか遊ばせたい」(37歳男性/金融・証券/営業職)

・「共通の友達がいることで、家族ぐるみの関係ができる」(38歳女性/学校・教育関連/その他)

友達に相談できる

・「何かあっても友達に相談にのってもらえる」(39歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「何かと友達に相談できる。式や披露宴を友達を中心にやることができる」(36歳男性/警備・メンテナンス/その他)

ケンカのときに仲裁してくれる

・「ケンカとか揉め事で友達が仲介役として間に挟める。ある程度理解があるので問題が起きたときに何かと役に立つ」(36歳男性/情報・IT/技術職)

・「ケンカしたときに仲裁に入ってくれそう。共通の友達を含めて大勢で遊べそう」(30歳女性/その他/その他)

変な相手は紹介しない

・「友達が紹介する人なのでそんなに変な人じゃないと思う」(28歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「友達が信頼できる人なら、変な相手は紹介しない」(35歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

★友達の紹介で結婚するメリットまとめ

恋愛のときと同じようなメリットが多数挙がりました。ケンカなど何かあったときに夫婦両方を知っている友達であれば、的確なアドバイスがもらえそうです。また、家族ぐるみの付き合いができることをメリットに挙げる人もいました。夫婦共通の友人は、結婚後の生活にも貴重な存在なのかもしれません。

友達の紹介で結婚するデメリット

gf1420681528l

メリットがあれば、デメリットもあるもの。友達の紹介で結婚するデメリットについて、既婚男女に教えてもらいました。

別れたときが気まずい

・「別れた後に、紹介してくれた友人に気を使う。または気を遣わせる」(31歳男性/情報・IT/その他)

・「別れたときが気まずい、子どものことに関して比べたりされたら嫌だ」(29歳女性/その他/その他)

知りたくない過去のことまで耳に入る

・「過去のこととか知りたくないことも耳に入ってくる」(38歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「過去の知られたくないことも、知るかも」(34歳男性/運輸・倉庫/その他)

友達に気を遣う

・「紹介してくれた友人への気遣いだと思う」(39歳男性/情報・IT/技術職)

・「紹介で知り合ったから、その友達には色々気を配らないといけないところ」(28歳女性/その他/その他)

情報が筒抜け

・「友達とかに情報が筒抜けになることがある」(34歳男性/情報・IT/技術職)

・「ケンカをしたりマイナスな面を友達にも全て情報が行ってしまいそうで大変そう。もし、離婚とかになっても友達との関係も崩れそう」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

★友達の紹介で結婚するデメリットまとめ

基本的に、恋愛に関するデメリットと同じ結果となりました。別れた後の気まずさは、恋人のとき以上かもしれません。また、生涯の伴侶となる人の知りたくなかった過去まで知らされる恐れもあるようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数448件(22歳~39歳の既婚男女)

次ページ:まとめ

お役立ち情報[PR]