お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ほくろが取れた! 原因と対処法

長谷川悠

ほくろが取れたときの対処法

もし爪で引っかいたあとにほくろが取れてしまったときは、どうすれば? またほくろが取れたあとに気をつけたほうがいいことはあるのでしょうか……。気になる対処法をうかがいました。

gf2160506994m

ほくろが取れたあとの応急処置は?

もし引っかいて削り取られてしまった場合は、炎症が起こっている可能性が高いです。そのときは、患部を水道水で洗浄して、なるべく清潔に保ちましょう。また、乾燥は治りを遅らせてしまうので、お持ちの化粧水やクリームなどで保湿してください。それでも、炎症がひどい場合は、抗生剤やステロイドなどを病院で処方してもらうことをオススメします。

ほくろが取れたときの注意点

いつの間にか取れたものに関しては、ほくろが再生されることがないとはいえ、対策をしていないと新たにほくろができてしまいます。ですので、紫外線対策をするほか、こするなどの刺激を与えないようにしましょう。また、新陳代謝を上げてくれるタンパク質やビタミンB、C、Eの摂取、十分な睡眠、適度な運動やストレスをためないことが、皮膚のターンオーバーをよくし、新たにほくろができないようにすることにもつながります。

次ページ:まとめ

SHARE