お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋は盲目の意味とは。盲目的な恋に陥る理由と抜け出すコツ【専門家監修】

黒川伊保子

盲目状態から抜け出すには?

istock-490632846

いくら恋は盲目状態に陥っているとはいえ、相手がダメンズなのに気づけないのはいやですよね。最後に、盲目状態から抜け出す方法について紹介します。

(1)ときめく恋を諦める

残念ながら、抜け出す方法はありません。遺伝子マッチングで選び取る相手なので、「めくるめく恋」の相手が誠実な男性でない場合、次の「めくるめく恋」の相手もそうである確率は高いでしょう。

だとしたら、「めくるめく恋」に身を任せるか、「めくるめく恋」を諦めて、ときめきはしないけど誠実な相手を選ぶか、そのどちらかを選ぶしかありません。

しかしながら、ギャンブル依存症、DV、アルコール中毒は、「愛」では治すことは難しいでしょう。

自分を大事にするために、どんなに恋しくても、相手がそうだと分かったら、一目散に逃げること。それだけは覚えておいてください。

(2)年を取るのを待つ

先ほど抜け出す方法はないとお伝えしましたが、実は一つだけ方法があります。それは女性ホルモンの分泌を悪くする生活をするか、年を取るのを待つことです。

脳科学的には女性ホルモンの分泌が衰え、生殖能力が下がってきたら、遺伝子相性のいい相手にロックオンされる力が弱まると考えられます。つまり、頭(理性)で相手を選べるようになるのです。

恋は盲目状態を楽しむのも一つの手

「恋は盲目」に陥る理由と盲目状態から抜け出すコツについて紹介してきました。いかがでしたか? 動物としての本能が人を「恋は盲目」状態にしているだなんて、驚いた人も多いのではないでしょうか。

「男性を見る目がない……」と落ち込むのは時間の無駄! 若いうちは遺伝子レベルで惹かれる相手にどんどん恋をしてみてはいかがでしょうか。

(監修:黒川伊保子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2017年04月26日に公開されたものです

黒川伊保子

脳科学の見地から「脳の気分」を読み解く感性アナリスト。「市場の気分」を読み解く感性マーケティングの実践者であり、「男女脳の気分」を読み解く男女脳論の専門家、「ことばが脳にもたらす気分」を読み解く語感分析の専門家でもある。人工知能(AI)エンジニアを経て、2003年、世界初の語感分析法サブリミナル・インプレッション導出法を発表、独自の感性分析術が注目を浴び、感性研究の第一人者となる。

脳の研究からくりだされる男女脳の可笑しくも哀しいすれ違いを描いた随筆や恋愛論、脳機能から見た子育て指南本、語感の秘密を紐解く著書が人気を博し、日本テレビ「世界一受けたい授業」をはじめ、フジテレビ「さんまのホンマでっか!? TV」など、TVやラジオ、雑誌で活躍。

近著に「恋愛脳」、「キレる女 懲りない男」、「英雄の書」などがある。

株式会社感性リサーチ
http://www.kansei-research.com/

オフィシャルサイト
http://www.ihoko.com/

『女の機嫌の直し方』(インターナショナル新書) 著書コメント:「女性脳のトリセツ完全版。彼氏に「私のトリセツ」と贈ってほしい。きっと優しくなります」

『女の機嫌の直し方』(インターナショナル新書)
著書コメント:「女性脳のトリセツ完全版。彼氏に「私のトリセツ」と贈ってほしい。きっと優しくなります」

『アンドロイドレディのキスは甘いのか』(河出書房) 著書コメント:「人工知能と人類の付き合い方を説いた一冊。女性AI研究者が見つめてきたAIの真実」

『アンドロイドレディのキスは甘いのか』(河出書房)
著書コメント:「人工知能と人類の付き合い方を説いた一冊。女性AI研究者が見つめてきたAIの真実」

この著者の記事一覧 

SHARE