お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋は盲目の意味とは。盲目的な恋に陥る理由と抜け出すコツ【専門家監修】

黒川伊保子

現実が見えていない「恋は盲目」状態は悪いこと?

istock-525347582

ここまで「恋は盲目」状態について詳しく見てきました。では、そんな状態にあるときの注意点とは?

注意しなくてOK! 恋は盲目状態を楽しんで

「恋は盲目」状態にいるときの注意点はありません。脳科学的には、悪いことではないのです。

例えば、社会的に批判されるべき不誠実な男性なのに、どうしようもなく惚れてしまった。であれば、その気持ちに従うというのも、脳科学的には一つの手です。

自分で稼いで、自分で子どもを育て、自分の人生は自分でなんとかすればいい。あるいは、子どもを産んだ後、誠実な相手と再婚してもいい。

脳科学的には「恋は盲目」になれる女性は、精神的に豊かな人生を送れると考えられます。

とはいえ現実的に、モラルに反する行動(不倫や浮気)はしたくないという人は多いでしょう。また、いくら好きな相手といえども、ギャンブル依存症だったりDVだったりしたら、盲目状態から早く抜け出したい、と思うのではないでしょうか。

そこで次に、盲目状態から抜け出す方法について紹介します。

次のページを読む

SHARE