お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋は盲目の意味とは。盲目的な恋に陥る理由と抜け出すコツ【専門家監修】

黒川伊保子

恋をすると誰でも「恋は盲目」になるもの?

istock-506139898

「恋は盲目」がどんな状態を指すのか分かったところで、次に知りたいのは「恋は盲目」状態に陥る人の特徴です。

恋をするとみんな「恋は盲目」になるものなのでしょうか? それとも人によってはならない人もいるのでしょうか?

誰でも「恋は盲目」状態になる可能性がある

前節で述べた通り、遺伝子配合のためにメスの脳に仕組まれた基本機能として、「恋は盲目」状態が起こります。つまり、誰でもそうなる可能性があるのです。

ただし、中には「潜在意識の恋」(理想の条件)が、社会的に評価の高い男性という場合もあり、そういう人は、「恋は盲目」状態には見えないケースもあります。

盲目的な恋愛に陥りやすい女性の特徴

誰でも「恋は盲目」状態に陥りやすいという話をしましたが、なかでも盲目的な恋愛に陥りやすい人にはいくつか共通点があります。

(1)世話焼き

人は、相手に何かしてあげると、その分を取り返そうとする心理が働いて相手を好きになることがあります。

つまり、世話焼きな人は世話を焼くことで相手に夢中になる傾向があるのです。もちろん全ての人がそうではありませんが、人に尽くすことによって、どんどん相手にのめり込んでいくのです。

(2)人の話を聞かない

盲目的な恋は、周りから見ると危ういと感じることがあります。だからこそアドバイスをしてくれる人もいるでしょうが、盲目的な恋愛に陥りやすい人はその言葉に耳を貸しません。

むしろ余計なお世話だと感じて、アドバイスをされるとどんどん頑なになっていく傾向があるでしょう。

次のページを読む

SHARE