お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏に疲れた心理とは? 対処法3つと別れるべきかの判断基準

ファナティック

彼氏に疲れた時の対処法

彼氏に疲れた時、すぐに別れを決めるのではなく、まずは不満を解決できるよう行動してみることが大事ですよね。

彼氏と別れる前に「試してみるべきこと」は対処法について、女性たちの意見を聞いてみました。

(1)正直に不満を伝える

・「正直にはっきりと不満を言ってみて、改善がなければ別れる」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「正直に不満をぶつけてみる。必要ならば1回距離を置いてみる」(24歳/その他/その他)

彼氏に対して不満をぶつけたことがないのなら、一度は自分の気持ちをぶつけてみることも必要なのでは。そうすることで、彼にも自覚してもらえるでしょう。

参考記事はこちら▼

彼氏に不満をぶつけるコツを心理コーディネーターの織田隼人さんが詳しく解説します。

(2)改善できないか話し合ってみる

・「話し合い、お互いの納得のいく解決方法を見つける」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「きちんと向き合って話してみる。彼が何を考えているか、自分が何を思っているのかを伝える」(25歳/その他/事務系専門職)

どんなところに対して疲れを感じてしまうのか、彼氏と話し合ってみることもいいでしょう。彼氏も、できれば「改善したい」と思っているかもしれませんよね。

(3)いったん距離を置いてみる

・「少し距離を置いてみて、それでも会いたいと思ったり、相手が恋しくなったりするのかどうかを試したほうがいいと思う」(30歳/通信/事務系専門職)

・「ちょっと距離を置いてみるというのも手ではないでしょうか」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

すぐに答えを出すのではなく、彼氏といったん距離を置いてみることで、彼氏のいいところも見えてくるかもしれませんね。そのまま自然消滅にならないよう、しっかりと期間を決めたうえで距離を置いてみてください。

参考記事はこちら▼

恋人同士が距離を置く効果とは? 距離の置き方や期間を解説します。

彼氏に疲れてしまったとき、まずは話し合いをしたり、距離を置いて冷静になったりするのが良さそうです。

そうすることで、別れとはまた違った結論が導き出されるのではないでしょうか。

仮に「別れた方がいい」と思う答えが出ても、こうした対処をして冷静になった上での結論なら、自分を信じて進みましょう。

めんどくさいのが恋愛の魅力!?

彼氏の嫌な部分を見たり、自分への愛を重く感じたりすると、「疲れた」と感じてしまうことがあるのは当然。そう、実は恋愛ってめんどくさいものなのです。

そんな喜怒哀楽含めた刺激が、恋愛の魅力なのです。

そこで別れを決断するのは簡単ですが、せっかく好きになって付き合ったのなら、一度踏みとどまってみるのも大切かも。今回の記事を参考に、どうにかして疲れの原因を取り除けないか、自分たちに合った方法を前向きに試してみてくださいね。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月10日~4月11日
調査人数:370人(22~34歳の女性)

※この記事は2017年04月25日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE