お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚したくない男性の本音とは? 彼氏に結婚を意識させるコツ・6つ

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

専門家が教える「結婚したくない」男性の心理

結婚を望まない理由がわかったところで、結婚したくない男性の心理について、心理コーディネーター・織田隼人さんに解説してもらいました。

istock-513372842

まだ遊び足りない

若い男性によくあることですが、「まだ独身で遊んでおきたい」と考えています。たとえば、独身時代に毎年長期休暇をとって旅行に行っていても、結婚すると自由に旅行もできなくなります。「結婚すると自由に使えるお金もなくなって遊べなくなる」ということを、結婚した男性から話を聞いているので、まだ遊びたい男性は結婚したくないと考えます。

ほかの女性とも付き合ってみたい

今の彼女でも十分満足だけど、なんとなく「別の人とも付き合ってみたい」というゆるい願望を持っている男性も、結婚したくないと考えます。かといって、浮気をしたいわけではなく、今の彼女のことが好きなので、そのまま数年特に何もなく時間を過ごすことが多いです。そして「別にほかの人と付き合う必要もないかな」と諦めると、結婚に繋がります。その考えへ切り替わるのに、数年かかるのが難点です。

同棲したので結婚する理由がなくなった

「彼女と毎日一緒にいたい」と思っていても、同棲することで欲求が満たされ、「結婚する意味がなくなった」と考える男性も多いです。同棲をすると、だいたい2年から3年くらい結婚が遠のきます。なぜなら、一緒に住むという結婚で享受できる一番のメリットを満たすことができるからです。ちなみに、2、3年経つと男性としては「責任をとろう」と考えはじめるので、そこから結婚に繋がる可能性もあります。

仕事が不安定で責任を果たせないと思っている

収入が安定していなかったり、仕事が忙しすぎたり、転勤が多かったりと、仕事の内容が不安定な男性もなかなか結婚に踏み出せないです。結婚は男性にとって「責任を果たす場」でもあるので、仕事が不安定だと、自分の責任が果たせないと考えます。仕事が安定したり、転職したりすると、結婚に繋がることが多いです

次ページ:結婚願望がない男性を結婚する気にさせるコツ

SHARE