お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

付き合うって何?~社会人カップルと学生カップルの違い~

ファナティック

友達ではないけれど、恋人なのかもわからない……。気になる男性との関係が一体なんなのか、戸惑った経験はありませんか? そこで今回は、「付き合うって何?」という根本的な疑問を解消すべく、男女779人のアンケートを実施! 付き合うって何するの? 社会人カップルと学生カップルの違いとは? 「付き合う」の定義を探っていきましょう。

istock_86805345_small-1

付き合っているのかどうか疑問に思う瞬間って?

「私たちって付き合っているの? それとも友達?」そんな疑問を抱くのは一体どんなとき? まずは、実際に女性たちが戸惑った体験について見ていきましょう。

付き合うって何? 疑問に思った女性の割合

pexels-photo

まずは、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.男性との関係で、付き合っているのかどうか疑問に思った経験はありますか?

1

はい(40.8%)
いいえ(59.2%)

(※1)有効回答数387件

約4割の女性が、2人の関係に対して疑問に思ったことがあるようですね。周囲からはカップルのように見えるのに、当人にはそう判断できない要素がある……。巷で見かけるカップルも、そんな問題を抱えているのかもしれません。

付き合っているのかどうか戸惑ったエピソード4選

istock_68205969_large-1

では、一体どんな瞬間に女性たちはこんな不安を抱いたのでしょうか? 付き合っているのかどうか疑問に思ったことがあると回答した158人の女性を対象に聞いてみました。(※1)

1.告白されていなかった

・「告白をされていなかったとき。でも、キスも、昼間のデートも、夜も一緒に過ごしたので『?』だった」(女性/29歳/その他/販売職・サービス系)

・「男性の家に転がり込んでいい感じの雰囲気ではあるが、告白がないので今の関係はなんなのかと思った」(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「『好き』とはっきり言われていないから、付き合っているのか疑問に思うことがあった」(女性/32歳/アパレル・繊維/営業職)

2.恋人というより仲間?

・「バイト仲間と付き合っていたとき、それなりに頻繁に会っていた。とはいえ、いつもバイトの話ばかりだし、手をつないだりチューしたりすることもなかった」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「彼とは仕事も一緒にやっていたので、普段の会話が、仕事のことや政治・経済のことばかりになってビジネスパートナー化していた」(女性/32歳/医療・福祉/事務系専門職)

3.連絡がない

・「連絡が来なくて、全然会わない日が続いたとき」(女性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「告白してくれて付き合ったけど、連絡がいつもこちらからだったとき」(女性/27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「めったに会えないうえに、連絡もたまにしかなく、その内容も業務連絡みたいな感じで愛が感じられなかった」(女性/31歳/情報・IT/その他)

4.友達のときと何も変わらない

・「付き合ってと言われて付き合ったが、連絡の頻度、会う頻度も変わらない。向こうがどう思っているのかわからない」(女性/29歳/学校・教育関連/専門職)

・「付き合う前と変わらないし、彼女の特権がない」(女性/22歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「友達のときとあまりにも変わりのない付き合い方だった」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

◎付き合っているのかどうか戸惑ったエピソードまとめ

付き合っているのかどうか疑問に思ってしまうシチュエーションの背景には、「彼からのコミュニケーション不足」が大きく関係していそう。言葉が足りないと、女性側はこの関係が一体なんなのかわからず、不安を感じてしまいますよね。

次ページ:「付き合う」の定義とは

お役立ち情報[PR]