お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合うとは? 社会人カップルと学生カップルの違いや定義を調査

ファナティック

「付き合う」の定義とは

付き合っていることに疑問を思っている女性は少なからず存在するよう。この問題を解決するためには、「付き合う」とはどういうことなのか、を考えてみることが重要ですよね。ここでは、男女それぞれの意見から「付き合う」の定義を探っていきましょう。

そもそも好きって何?

istock-490632846

付き合うには「好き」という気持ちが前提にあるはず。まずは、「好き」とはどういう状態なのか、紐解いていきましょう。女性が「好き」を言語化した結果とは……?(※1)

1.相手のために何かしたいと思う状態

・「相手に会いたいと思ったり、相手のために何かしようと思ったりすること」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「相手のことを自然と考えたり、相手のために何かしたいと思ったりすると」(女性/34歳//建設・土木/事務系専門職)

・「何をしていても気がつくとその人ばかりを考えている。相手の喜ぶ顔や笑った顔を見たいと思う」(女性/30歳/その他/販売職・サービス系)

2.一緒にいるのが楽しい状態

・「相手に会うのが楽しみとか。ウキウキする」(女性/29歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「一緒にいて楽しい。居心地がいい」(女性/24歳/生保・損保/営業職)

・「相手に対し寛大になれる、一緒にいて嬉しい」(女性/31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

3.相手のことばかり考えてしまう状態

・「良いことも悪いことも相手の感情が自分の判断になってしまい、まわりが見えなくなることもある」(女性/23歳/小売店/事務系専門職)

・「知らないうちにその人のことを考えていたり、目で追っていたり、その人がほかの女性と楽しそうにしているのを見るとイライラする状態」(女性/28歳/その他/販売職・サービス系)

◎「好きって何?」まとめ

「好きになる」とは、相手中心で自分の世界がまわることなのかもしれません。ふとした瞬間に彼のことばかり考えていたり、彼のために何かをしたいと思ったり……。相手のことで頭がいっぱいならば、それは「好き」という感情が芽生えた証拠のはずです。

告白=付き合う? 男女の本音

istock-455248255

付き合っているのかどうか疑問に思ってしまう理由として「告白されていないから」という意見が見られましたが、やはり「告白」は、付き合っているかどうかの境界線になるのでしょうか? 男女それぞれにこんな質問をしてみました。

Q.付き合うことに「告白」は必要だと思いますか?

<女性の意見>

2

はい(86.3%)
いいえ(13.7%)
(※1)有効回答数387件

<男性の意見>

3

はい(80.9%)
いいえ(19.1%)
(※2)有効回答数392件

男女ともに8割以上の方が、告白は必要だと思っていることがわかりました。告白がないと付き合っているとは言えない!? もちろんカップルのあり方にはさまざまなケースがありますが、悩んだときのひとつの判断材料とはなりそうです。

付き合うって何するの? カップルだけがすること5つ

istock-583992232

では、付き合っているカップルは具体的にどんなことをしているの? 今度は、男性たちの意見から、その実態を探っていきましょう。(※2)

1.頻繁に連絡を取り合う

・「好きなときに連絡を取っていいのは、付き合っているカップルだけだと思う」(男性/37歳/情報・IT/営業職)

・「毎日連絡を取り合う。さすがに付き合ってないのにそんなことにはならないと思う」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

2.価値観を共有する

・「お互いの気持ちの共有。本音でぶつかり合う。お互いを尊重しあうこと」(男性/32歳/その他/クリエイティブ職)

・「価値観を共有して、同じ体験に対し、同じような反応をする」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

3.信頼し合う

・「お互いの会話で沈黙の空間を作る信頼感がある」(男性/36歳/その他/クリエイティブ職)

・「ほかには相談できない悩みを打ち明けられること」(男性/35歳 /その他/クリエイティブ職)

4.多くの時間を一緒に過ごす

・「多くの時間を共有して理解していくこと」(男性/37歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「休日などを一緒に過ごしたり、長い時間一緒にいたりする」(男性/30歳/医薬品・化粧品/技術職)

5.キス以上のスキンシップ

・「日本人ならキス以上は付き合ってからでないと」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「キスをすること。付き合っていないとしないと思うから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

◎カップルだけがすることまとめ

精神的なつながりを重視するのが、付き合っているカップルの特徴のようです。とはいえ、キス以上のスキンシップも重要な境界線。「付き合うって何?」と疑問に思ったときは、これらの要素が2人の間にあるのか、チェックしてみるのもいいかもしれません。

次ページ:「社会人カップル」と「学生カップル」の違いとは?

SHARE