お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合うとは? 社会人カップルと学生カップルの違いや定義を調査

ファナティック

「社会人カップル」と「学生カップル」の違いとは?

学生のころと社会人になってからでは、付き合い方は変わるのでしょうか? 「付き合う」の定義をさらに深堀するため、「社会人カップル」と「学生カップル」の違いについて、女性のみなさんの意見を聞きました。(※1)

「社会人カップル」と「学生カップル」の違い3つ

istock_82669755_large

1.将来重視or現状重視

・「社会人カップルは将来重視の付き合い、学生カップルは現状重視の付き合い。社会人になると結婚もちらつくようになるので、将来が大事になる」(女性/31歳/情報・IT/その他)

・「学生カップルは先を見込まなくてただ好きだけで一緒にいれるけど、社会人カップルは結婚も視野に入る」(女性/32歳/その他/事務系専門職)

2.支え合えるor楽しめる

・「楽しいときを共感するのが学生のカップル。辛い瞬間を一緒に乗り越えられるのが社会人のカップル」(女性/26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「学生カップルはただただ楽しいだけを求めがちだけど、社会人カップルは支え合ったり高め合ったりすることじゃないかな」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

3.時間を作るor時間がある

・「社会人になると相手の仕事時間や職種など、相手に合わせる努力が学生時代より必要になると思う」(女性/23歳/小売店/事務系専門職)

・「学生は時間があるのでただ一緒にいる。社会人カップルは時間をさいて一緒にいるという違いがあると思う」(男性/33歳/情報・IT/販売職・サービス系)

◎「社会人カップル」と「学生カップル」の違いまとめ

会える時間が制限される社会人カップル。だからこそ、「ただ一緒にいる」のではなく、2人でしっかり将来のことを考えたり、会える時間を努力して作ったり……。学生のころにはなかった関係性を築いている人が多いのではないでしょうか。「好き」という気持ちだけで成り立たないのが、社会人カップルの特徴かもしれませんね。

次ページ:まとめ

SHARE