お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

雰囲気美人になるには? 髪型・メイク・ファッションの作り方

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

雰囲気美人ってどんな女性?

雰囲気美人とは、その名の通り、雰囲気が素敵な女性のことを示します。外見ではなく、内面からにじみ出る雰囲気によって自然と人を引き寄せる女性のことです。ポイントは男性だけでなく女性も引き寄せるということ。人として素敵そうだな、と雰囲気で語らせているのが「雰囲気美人」です。

雰囲気美人の特徴7つ

それでは雰囲気美人の女性にはどんな特徴があるのでしょうか。男性に「雰囲気美人とはどんな女性ですか?」と聞いてみました。まずはアンケート結果から特徴を探ってみましょう。

1.ナチュラルメイクが似合う

・「決して派手な化粧はしないが、自分に似合った化粧をしているところ」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「あまり化粧が厚くない女性。普段の姿をごまかさずにいるところが素直で清楚に見える」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「ナチュラルな化粧をしていて気立てがよい」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性はナチュラルメイクが大好きですよね。理由は、ピュアっぽさが醸し出されるからです。男性はピュアで素直そうな女性が好きな傾向が強いです。雰囲気美人には、ナチュラルメイクが必須と言えるでしょう。

記事後半で、雰囲気美人のためのナチュラルメイクポイントをお伝えします。

2.いい香りがする

・「スタイルがいい。いい香りがする。センスがいい」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「和風な印象があること。いい香りがすること」(38歳/情報・IT/技術職)

香りも重要ですね。多くの男性が好きになりやすい香りをご存知ですか? 答えは、シャンプーの香りです。洗い立ての髪の香りが好きな男性はとても多いんです。シャンプーの香りを彷彿とさせるような香水をつけて街中を歩くと、振り返って確認する男性も増えるのではないでしょうか。香りは雰囲気美人には欠かせない要素です!

3.穏やかな話し方&聞き上手

・「穏やかな話し方。その場の雰囲気を和ませてくれる」(37歳/機械・精密機器/技術職)

・「聞き上手で相手の話に合わせることができる」(39歳/情報・IT/技術職)

女性である前に人としてきちんとしているか。これは男性が女性を見る上で重要なポイントです。立ち居振る舞いの中で、言葉遣いはその人の「人としてのレベル」をもっともわかりやすく表したものと言えます。さらに、穏やかな話し方で聞き上手な女性は、男性の承認欲求を満たしてくれます。これも、雰囲気美人には欠かせない要素ですね。

4.たたずまいが美しい

・「たたずまいがキレイだと、確実に好印象になる」(39歳/その他/その他)

・「姿勢がよく、歯並びがよく、クールな感じの女性」(33歳/機械・精密機器/技術職)

先ほどの穏やかな話し方&聞き上手と同じく、立ち居振る舞いの中でも「たたずまい」の美しさは高ポイントです。逆にどんなに整った顔をされていても、姿勢が悪かったりおどおどとした態度でいると、一気に魅力的に映らなくなってしまうもの。たたずまいほど、遠目からのポイントが左右される要素はないかもしれません。

5.声がいい

・「顔はそこまで美人ではないが、声がキレイな人」(37歳/小売店/営業職)

・「見た目が明るく言葉遣いも明るくて、かわいい声で話す内容が芯の通っている人」(34歳/情報・IT/技術職)

声だけで惚れた、という男性が私のまわりにもいますが、それだけ声は大事な要素です。もっともわかりやすいのは、セクシーなハスキーボイス。少しかすれたような声は、男性の心をくすぐるようですね。ほかにも、アナウンサーのような落ち着いた感じの声や話し方も、高ポイントです。声から醸し出される雰囲気も非常に重要なのです。

6.清潔感がある

・「清潔感があり清楚な香りを醸し出している大人の女性」(38歳/学校・教育関連/技術職)

・「見た目に清潔感があり、細身の体つきをしている。化粧が薄化粧だがキレイ」(37歳/医療・福祉/専門職)

男性は本能的に清潔感のある女性を好みます。「3つの先」に注意しましょう。毛先、足先、そして指先です。毛先はヘアセットが重要ということ。バサバサの髪は大きくマイナスポイント、ちゃんとケアしましょう。足先は、靴が古びていないか注意です。男性は、相手の靴を意外と見ています。女性のヒールが擦れて短くなっているなどすると、それだけでゲンナリされてしまいますよ。最後の手先ですが、具体的には爪です。ネイルが好きで爪を伸ばしている方がいらっしゃいますが、不潔に感じてしまう男性が多いです。短く清潔に保つのがいい場合もあるでしょう。この3つの“先”に注意して、清潔感に心がけましょう!

7.肌がキレイ

・「一重。髪と肌がキレイ」(28歳/商社・卸/営業職)

・「毎日笑顔で、肌がみずみずしい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性は「3つの艶」を重視します。髪艶、唇の艶、そして肌艶です。特に重要なのは肌艶! みずみずしくぷるんとした肌は、男性にとって癒しのポイントです。逆に、どんなにヘアスタイルやファッションが素敵でも、いざ対面して見ると肌がカサカサだったら、魅力が薄れてしまいます。毎日のお肌の手入れは重要な習慣です!

参考にしたい「雰囲気美人な女性芸能人」って?

私が考える雰囲気美人な芸能人は、深津絵里さんです!

もちろん美人な方ですが、まとっている雰囲気もとっても素敵です。男性からも挙がった7点、すべてが揃っていますね。

過度なお化粧ではなくナチュラルメイクを意識されており、インタビューなどでは穏やかにお話され、たたずまいも美しく、声も魅力的な女優さんです。もちろん、お肌もキレイでみずみずしく、全体的に清潔感があります。そして彼女のまわりはいい香りが漂っていそうですね(実際にお会いしたことがないのでイメージです笑)。

次ページ:雰囲気美人になるには? 美人な雰囲気の作り方

SHARE