お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】元カレとの復縁に冷却期間って必要? 「半年間」は必要な理由

織田隼人(心理コーディネーター)

冷却期間の過ごし方

04

冷却期間を取っているとき、復縁の成功率を高めるために女性がやっておくべきことはあるのでしょうか。また、やってはいけないことはどんなことなのか、織田先生に教えていただきました。

冷却期間にやるべきこと

冷却期間中にやるべきことは、外見の改造と内面の成長、そして別れの原因となった問題へ対処することです。それぞれについて詳しく解説します。

①外見の改造

外見の改造とは、次に彼と会ったときに好かれる外見になることです。いわゆる見た目の魅力アップが必要です。もともと付き合っていたということは、ある程度彼にとって好みのタイプだったはずです。しかし、彼と何度も会ううちに慣れてきてしまい、外見的魅力は薄れていってしまいます。そのため、復縁のためにはさらなる魅力アップが必要で、彼の好みなども考慮して服装、メイク、髪型、体型などを磨きましょう。

②内面の成長

内面は自分を成長させることです。具体的には何か新しいことに取り組むことが重要です。なぜなら、これまでの付き合いであなたの魅力はほとんど伝わってしまっている可能性が高いので、彼の知らない新しい魅力を作り出す必要があるのです。外見は会ってすぐに効果が出ますが、内面は時間をかけて彼に魅力を伝えることができます。つまり、彼に新鮮さを与えることができるのです。そのために、彼の知らない新しいことに取り組んで、内面を深めておく必要があります。

③原因となった問題に対処する

最後は彼との別れの原因となった問題に対処することです。例えばあなたが寂しがり屋で、彼にかまってと言い続けたのが原因で別れたのであれば、寂しがり屋を卒業して彼をフォローする立場に生まれ変わる必要があります。また、あなたが彼の機嫌を気にしすぎて「何を考えているかわからない」と言われたのなら、ただ彼に嫌われたくないと思って尽くすことで、自分自身にも彼にも向き合おうとしなかったことを反省する必要があります。このように別れの原因はさまざまですが、同じことを繰り返さないように反省し、そして成長することで、次は同じ問題を起こさない準備をしておくことが大切です。

冷却期間のNG行動

いくら反省しているからと言って、反省文を彼に送りつけたり、自分が成長したことを彼に報告しないことです。反省している時は、自分がダメだったことをつい謝りたくなってしまうものですが、謝ることはただの自己満足です。彼のための行動ではなく、謝ることで自分の気持ちを発散させたいだけの行動です。

また、反省して自分の考え方が変わると、それを彼に伝えたくなる場合もありますが、これもただの自己満足です。伝えたところで、彼からすると「別れた理由がやっとわかったか」と思う程度です。男性は女性ほど言葉を信じないので、態度で示す必要があります。そのため、言葉では伝えないほうがよいのです。
彼に連絡を取りたくなることもあるかもしれませんが、冷却期間中は控えるようにしましょう。

ちなみに、冷却期間中は彼とつながっているSNSはなるべく見ない、そして投稿しないようにしましょう。ほかのアカウントを使ったり、別の種類のSNSを使うようにしたりして、できるだけ自分の姿を見せないようにしてください。

次ページ:冷却期間の終え方

SHARE