お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

彼女を「めんどくさい」と感じる瞬間は? 男性心理と対処法

織田隼人

男性は、彼女と付き合い続ける中で、「めんどくさい女だな」と感じてしまうことがあるようです。彼に「別れたい」と切り出される前に、どうにか対処しておきたいもの。今回は、彼女を「めんどくさい」と感じる男性心理と対処法をご紹介します。

カップル

■彼女を「めんどくさい」と感じる男性心理を調査!

男性が彼女を「めんどくさい」と感じるのは、一体どうしてなのでしょうか? 気になる男性心理を調査してみました。

◇彼女を「めんどくさい」と感じたことのある男性は約6割!

まずは、彼女のことを「めんどくさい」と感じたことがあるかを聞いてみましょう。

Q.あなたは彼女に対して「めんどくさいな」と感じたことがありますか?
円グラフある……68.5%
ない……31.5%

約7割の男性が、彼女を「めんどくさい」と感じたことがあるようです。具体的には、どのような瞬間に「めんどくさい」と感じたのでしょうか?

◇男性に聞いた! 彼女を「めんどくさい」と思う瞬間とは?

どんなときに彼女を「めんどくさい」と思ったか、くわしい男性意見を聞いてみました。

スマホ

☆頻繁に連絡してくるとき

・「連絡の頻度が高く、またそれをこちらにも求めてきた」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「用事もないのに、電話やLINEを頻繁にしたがる」(39歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

頻繁に連絡されると、彼女に対して「めんどくさい」と感じることもあるようです。いつでも彼とつながっていたい女性と、用事があるときだけ連絡したい男性では、温度差があるかもしれませんね。

☆返信を強要してくるとき

・「メールの返信や電話の折り返しを強く求められるとき」(25歳/金融・証券/営業職)

・「メールやLINEの返信が遅れると怒る」(28歳/自動車関連/技術職)

返信をしないままにしておくと、彼女から返信を求められることがあるようですね。LINEの場合、既読をつけたまま放置しておくと怒られそうです。

☆ワガママを言ってくるとき

・「お金がかかったり、ワガママを言ってきたりするのは、面倒に感じる」(39歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ワガママ。行きたいと言った場所に行ったのに、今度は暑いからちがう場所がいいとか」(32歳/自動車関連/技術職)

彼女がワガママばかり言ってくると、ウンザリしてしまう男性もいるようです。たまにワガママを言うのはかわいく思えても、あまりにも頻繁だと「めんどくさい」と思うのでは。

☆かまってほしがるとき

・「かまってほしいのが、ひしひしと伝わってくるとき」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「『かまってかまって』が多いと、面倒に思う」(36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

あまりにも彼氏にかまってほしそうにすると、「めんどくさいな」と思われそうですね。彼氏の虫の居所を確認したうえで、タイミングを見て甘えてみたほうがいいのではないでしょうか。

☆彼女の買い物が長いとき

・「買い物に行って、なかなか買いたいものが決まらないとき」(36歳/その他/その他)

・「買い物のとき、好みがちがうときに時間がかかる」(39歳/食品・飲料/技術職)

女性の買い物は、どうしても長くなる傾向にありますよね。付き合わされる男性にとっては、ただただ面倒に感じてしまうのでしょう。

☆彼女の機嫌が悪いとき

・「機嫌が悪いから、『どうしたの?』と聞くと、『なんでもない』と言って、何を考えているのかわからないとき」(34歳/その他/その他)

・「機嫌が悪かったり、よかったり、どっちかわからない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼女の機嫌が悪いと、どうしていいかわからない男性も多いもの。理由を言ってくれるならまだしも、何も言わずに不機嫌になられると、「めんどくさい」と思うのでしょうね。

男性が彼女に対して「めんどくさい」と思うのには、いろいろと理由があるようですね。甘えてほしい気持ちがある一方で、あまりにも頻繁に甘えてこられると、面倒に思えてしまうのかも。もしも彼に「めんどくさい」と指摘されてしまったら、女性はどう対処するべきなのでしょうか?

次ページ:別れたいと思われる前に! 「めんどくさい」と指摘されたときの対処法

お役立ち情報[PR]