お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

皮膚科医が解説! アトピーの色素沈着に対処する方法

福永麻紀

専門医が教える! 色素沈着の対処法とは

rf41728479_l

では、色素沈着の対処法として、どんなことが有効なのでしょうか? 日常でできる対処法と、そのポイントについて聞きました。

(1)炎症を繰り返さないこと

色素沈着の程度にもよりますが、皮膚炎が落ち着いて色素沈着だけの状態になっている場合、時間はかかっても徐々に薄くなっていきます。そこには、炎症を繰り返さない努力と、日焼けに注意していくことがポイント。なるべく近所で通いやすく、気軽にスキンケアを相談できるレベルの皮膚科医を見つけて、定期的にチェックしてもらえるとより安心です。

(2)美白剤やレーザー治療はリスクあり

一般的な日焼けや火傷による色素沈着であれば、美白剤を使うこともあるでしょう。しかし、アトピーの方はその成分によってかぶれる場合もあるので、慎重に試す必要があります。レーザー治療などの方法もアトピー以外による色素沈着であれば考えられますが、アトピーの場合はその刺激によって皮膚炎をまた起こす可能性も高いのでオススメできません。

(3)「光吸収剤不使用」の日焼け止めを使う

色素沈着の予防策として、日焼け止めは有効です。選ぶ際のポイントは、比較的かぶれにくいものとして光吸収剤不使用のもの、光反射剤のみ使用のものがいいでしょう。パッケージの裏に必ず表示がありますので、参考にしてみてください。また、香料でかぶれやすい人など、人それぞれ体質が異なります。部分的にパッチテストを行ってから使用するといいですよ。

次ページ:まとめ

SHARE