お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 片思い

好きすぎて辛い! 片思いが辛いときの対処法【専門家が回答】

小日向るり子

片思いは相手を思う幸せな気持ちで満たされる反面、「辛い」と思う瞬間も多々ありますよね。好きだからこそ、嫉妬が生まれたり、不安が生まれたり……。では、こんな気持ちと向き合うにはどうしたらいいのでしょうか? 今回は、片思い中に「好きすぎて辛い」と思ってしまったときの対処法について、心理カウンセラーの小日向るり子さんに解説してもらいました。

75820fa42c101f17ab487406b42226f0_s-2-600x400

■「好きすぎて辛い」と感じたことはある?

相手のことを想いすぎて、「辛い」という思いを経験したことはありますか? ここでは、「好きすぎて辛い」という感情を抱く女性の本音を調査していきましょう。

◇「好きすぎて辛い片思い」を経験した女性の割合は?

istock-485655913-4

「辛い思いをしているのが自分ひとりではない」とわかれば、少しは気持ちも軽くなるはず。まずは、片思い中に「好きすぎて辛い」と感じたことがある女性はどのくらいいるのか、割合を調べてみました。

Q.片思い中、「好きすぎて辛い」と感じたことはありますか?

1

はい(46.5%)
いいえ(53.5%)

(※)有効回答数387件

半数近くの女性が「好きすぎて辛い」という感情を経験しているようです。同じような悩みを持っている人は、案外近くにいるのかもしれませんね。

◇好きすぎて辛いと感じる瞬間って?

istock_86805345_small-1

それでは、女性たちはどんなときに「好きすぎて辛い」と感じてしまうのでしょうか? 「好きすぎて辛い」という感情を経験した180人の女性に教えてもらいました。

☆1.相手がほかの女性と話しているとき

・「相手が誰かと話している内容とかも全部知りたいと思っていることに気づいたとき」(27歳/建設・土木/その他)

・「相手のことばかり考えて、ほかの女性と話しているのを見ただけで嫉妬してしまう」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「その人がほかの女性と話していると気になってしまい、仕事に集中できない」(29歳/その他/販売職・サービス系)

☆2.メールの返信がないとき

・「好きなのに好きと言えない状況や、メールが返ってこないときに、なんで返ってこないんだろうと無性に不安になる瞬間」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「好きすぎてメールの返信が少し途絶えただけで辛い」(34歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「LINEの返事が返ってこないだけで死ぬほど不安になる」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

☆3.その人のことばかり考えてしまうとき

・「その人のことばかり考えてしまって、ほかのことに気がまわらなかったりする」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「ひとりで家にいて何もすることがないときに、ずっとその人のことを考えてしまう。会いたいのに会えないときは本当に辛い」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「気持ちだけ強くなってしまって、ひとりで想像して凹んだりテンションが上がったり、調子が悪くなってしまった」(29歳/食品・飲料/技術職)

☆4.今の関係を壊してしまうのが怖いとき

・「毎日会える相手でも、告白することで会えなくなると思うと辛い」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「友だち関係が壊れてしまうかもと思うとき」(24歳/学校・教育関連/専門職)

◎好きすぎて辛いと感じる瞬間まとめ

相手の気持ちがわからないからこそ、少しのことでも不安に思ってしまい、悪いほうに考えてしまう癖がついてはいませんか? 好きであればあるほどネガティブな不安が生まれることもありますよね。それゆえに、相手の気持ちや状況を勝手に推測し、辛いと思ってしまう瞬間があるようです。

次ページ:「好きすぎて辛い」の心理状況とは?

お役立ち情報[PR]