お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ニキビが痛む原因と早く治すコツ

松島桃子

自分でできるニキビケア

04

ニキビを少しでも早く治したり、新しいニキビを増やさないために、何か自分でできることはあるのでしょうか。松島先生に聞いてみました。

肌のターンオーバーを正常化させる

ニキビを早く治すときは、肌の再生(ターンオーバー)を正常化させることが大切です。フルーツや野菜で栄養補給し、しっかり睡眠をとりましょう。暴飲・暴食を避けることも大切ですね。ニキビ治療に限らず、食生活や生活習慣はとても大事です。特にビタミンCをたくさん摂りましょう。ビタミンCには、皮脂の分泌を抑える作用や炎症を抑える作用、殺菌作用、肌の再生(ターンオーバー)を高める作用がありますので、少しでも早くニキビを治したいときにおすすめです。

しっかり保湿する

赤ニキビの炎症は乾燥で悪化するので、悪化させないように化粧水や保湿クリームでしっかり保湿しましょう。肌に適切な潤いがあることは、炎症を落ち着かせるだけでなく、肌の再生(ターンオーバー)も正常化してくれます。ただし、化粧品を選ぶときはアルコールフリーのものを選んでください。アルコールが蒸発するときに、肌の水分も一緒に蒸発してしまうからです。

身のまわりを清潔にする

普段生活している場所も清潔にしましょう。枕カバーや布団は髪や肌が直接触れやすいので、雑菌も繁殖しやすくなっています。身のまわりを清潔にすることで、少しでもニキビの原因となる雑菌が繁殖しやすい環境をなくすことが大切です。

次ページ:まとめ

SHARE