お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 カップル

「恋愛の不安」を解消したい! 付き合っていても不安なときの対処法

小日向るり子

恋愛で不安なことがあると、日々の仕事などが手につかなくなる女性も多いのではないでしょうか? 不安を解消して、彼氏との関係を円満に保っていきたいですよね。今回は、「恋愛の不安」を解消する方法をご紹介します。

istock-599270116

■「恋愛中に不安になる」女性心理を調査!

彼氏との付き合いの中で、不安を感じてしまうこともありますよね。そこで、恋愛中に不安になる女性心理を調査してみましょう。

◇恋愛中、不安になったことがある女性は約8割!

Q.あなたは彼氏と付き合っていて不安になったことはありますか?
円グラフ・はい……80.7%
・いいえ……19.3%

約8割の女性が、彼氏と付き合っていて不安を感じたことがあるようです。具体的に、どのようなことで不安になったのでしょうか?

◇女性が「恋愛で不安になったエピソード」

彼氏と付き合っていて不安を感じたことのある女性に、どんなことで不安になったのか、くわしいエピソードを聞いてみました。

カップル

☆彼氏がほかの女性と親しくしている

・「ほかの女の子とも分け隔てなく明るく楽しく会話をしたり、帰り道ほかの子を送ったりしていることに不安になりました」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「ほかの女友だちと2人でご飯に行っていたことがわかったとき」(29歳/不動産/事務系専門職)

彼がほかの女性と仲よさそうにしているのを見ると、やはり不安になりますよね。彼にその気がなくても、相手にその気がないとは限りませんものね。

☆彼氏からの返信がない

・「メールがなかなか返ってこない。電話に出ない」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「連絡をあまり返してくれなくなったとき」(31歳/その他/販売職・サービス系)

彼氏がLINEやメールの返信をしてくれなくなると、不安に感じてしまう人も多いのでは。返信せずに何をしているのか、いろいろ勘ぐってしまうのかもしれませんね。

☆彼氏が自分を好きかわからない

・「本当に私のことが好きなのか不安になった。愛情表現が苦手な彼氏だったので」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「本当に自分のことが好きなのかどうかわからないから。自分に興味がないと感じるときがあるから」(25歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

あまり愛情表現をしてくれない彼氏だと、付き合っていても不安に感じますよね。普段からそっけないタイプの男性だと、なおさらではないでしょうか。

☆遠距離恋愛をしている

・「遠距離恋愛のときに、会える頻度が少なかったこともあって、浮気されていないか不安だった」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「遠距離恋愛をしていた際、なかなか会えないので、お互いの気持ちが離れてしまうのではないかと思い不安になった」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

彼と遠距離恋愛になったときは、いろいろ不安を抱えてしまうものです。会えないだけでなく、ほかに好きな人ができないか、心配事は尽きませんよね。

彼氏の気持ちが分からなかったり、彼氏がほかの女性と仲よくしていたりすると、不安になる女性は多いようです。彼とのコミュニケーション不足も、不安の原因になっているかもしれませんね。では、このようなとき、女性はどう対処するべきなのでしょうか?

お役立ち情報[PR]