お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「恋愛の不安」を解消したい! 付き合っていても不安なときの対処法

小日向るり子

ファナティック

専門家に聞いた「彼氏との恋愛が不安なときの対処法」

彼氏と付き合っていても不安が多いとき、そのままにしておくと、不安な気持ちがどんどん膨らんで、最終的に爆発してしまうことも。このような場合に何をするべきなのか、心理カウンセラーの小日向るり子さんに聞いてみました。

彼氏の生活リズムを把握しておく

カレンダー

インターネットやSNSが普及した現代では、彼氏と実際に会うこと以外でコミュニケーションを取ることも多いですよね。また、そもそもの出会いがインターネットというケースも増えてきました。そうした背景もあり、相手の日常の行動パターンがあまりわからないままお付き合いがはじまり、そのままなんとなく継続している場合があります(例:彼がシフト制の仕事の場合はいつが休みなのか、夜勤勤務とは何時から何時までなのか、など)。数分単位で把握しておく必要はありませんが、彼氏の生活リズムをある程度把握しておくことは、余計な不安を募らせないために必要なことです。

彼氏に不安な気持ちを伝える

カップル

「彼氏に心配をかけたくない」「しつこい・ウザい彼女と思われたくない」などの気持ちから、自分の不安な気持ちを彼に伝えることができない女性は意外と多いです。しかし、不安な気持ちをどうにかしたくて、彼のSNSを覗いたり、Facebookがオンラインになっているかを何度もチェックしたりしてしまうことはありませんか? そこで予想外の出来事が起こって、ますます不安が募ったら悪循環ですよね。不満が爆発した際、彼としては当然「どうしてそのときに直接聞いてくれなかったの?」となってしまいます。不安があったら、こじらせる前に彼に直接伝えましょう。

過去の「不安だったけど大丈夫だったこと」を思い出す

女性

彼に対していつも不安がつきまとうタイプの人は、彼以外のことでも何かと不安になってしまう、いわゆる「不安を感じやすいタイプ」であることも多いです。自分がそのようなタイプだと思う場合、不安に駆られそうになったら、過去の「不安だったけど結局大丈夫だったこと」を思い出すようにしてください。冷静に考えると、あのときも大丈夫だったな、という経験がいくつも出てきたりするものです。そうすると、自然と不安な気持ちも落ち着くようになります。このように自分の不安を自分で鎮めるという訓練は、彼に対してだけでなく、物事全般に対する不安解消の対策にもつながります。

恋愛で不安を感じたときは、このような対処法を試してみてくださいね。

次ページ:まとめ

SHARE