お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

告白できない女性必見! 後悔する前に「好きな人に告白するべき理由」

ファナティック

片思い中、好きな人になかなか告白できない女性も多いですよね。その事情は人によってさまざまですが、きちんと告白したほうがあとあと後悔も少ないもの。今回は「好きな人に告白するべき理由」をご紹介します。

女性

■片思いのまま「告白できない」女性の心理って?

好きな人がいても、なかなか告白するのは勇気がいるもの。まずは「告白できない女性」の心理を調査してみましょう。

◇好きな人に告白できない女性は約6割!

好きな人に告白できない女性は、一体どれくらいいるのでしょうか? 社会人女性のみなさんに、アンケートで聞いてみました。

Q.あなたは好きな人に告白できなかったことはありますか?

円グラフ

・ある……64.1%
・ない……35.9%
(※1)

約6割の女性は、好きな人がいても告白できないことがあるようです。どうして告白できないのか、理由を聞いてみましょう。

◇女性に聞いた「好きな人に告白できなかった理由」

好きな人に告白できないのは、一体どんな理由からなのでしょうか? 告白できなかった女性たちの本音を探ってみました(※1)。

スマホ

☆友だち関係を壊したくなかったから

・「告白して、友だち関係が崩れるのが怖かったから」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

・「小学生のころからの友だちだったので、関係を壊したくなくて言えなかった」(女性/33歳/その他/専門職)

・「友だちとして過ごした時間が長く、告白することで関係が崩れたら嫌だから」(女性/25歳/その他/その他)

ずっと友だちで過ごしてきた場合、それまでの関係を崩したくないと思うもの。相手が同じ気持ちでなければ、そのあとの付き合いが気まずくなりますよね。

☆仕事関係者だったから

・「職場の先輩だったから、公私混同したくなかった」(女性/25歳/運輸・倉庫/技術職)

・「仕事で関わりがある人だったので、振られて気まずくなるのが嫌だったから」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

同じ職場の人や取引先の相手だと、告白するのが難しいこともありますよね。もしも関係がこじれたら、仕事をするのに支障が出てしまいそうです。

☆恥ずかしかったから

・「恥ずかしいという気持ちがかなりあったので、なかなか言い出せませんでした。内気な性格も影響したと思います」(女性/31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「恥ずかしかったから。相手から言ってほしかったから」(女性/26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

恥ずかしくて、好きな人に告白できなかったという人も多いようです。内気で恥ずかしがり屋な性格だと、どうしても勇気が持てないのかも。

☆自分に自信がないから

・「自分に自信がないから。断られて落ち込みたくないから」(女性/32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「自信がなかった。友だちのような存在だったから、女性として見られているか不安だったから」(女性/22歳/その他/その他)

自分がもっと女性として魅力的だったら、告白することもできたのに……なんて気持ちになってしまう女性もいるようです。自分に自信がないと、振られてしまうのではと思いますよね。

☆タイミングを逃したから

・「タイミングを見失ってしまい、ずっと言えなかった」(女性/32歳/商社・卸/営業職)

・「タイミングを逃してしまってできなかった」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

告白するにもタイミングが合わないため、気持ちを伝えられないことも。2人きりになるチャンスがなかなかないと、告白しにくいときもありますよね。

☆振られるのが怖かったから

・「告白して振られてしまうことが怖かったから」(女性/25歳/その他/販売職・サービス系)

・「振られることを考えたら、告白する勇気が持てなかった」(女性/32歳/生保・損保/事務系専門職)

告白しても振られるかもしれないと思うと、勇気を出せないこともあるのではないでしょうか。振られたあとに話しにくくなるくらいなら、今のままでいいと思ってしまいそうですね。

みなさん、いろんな理由から告白できなかったようです。告白してうまくいかなかった場合、これまでの関係が崩れてしまうのが怖いと感じる人が多いようですね。それでも好きな人に告白したほうがいい理由はあるのでしょうか?

次ページ:後悔したくない! 好きな人に告白したほうがいい理由

お役立ち情報[PR]