お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

守らなきゃ! 男子が「放っておけない女子」の特徴5つ

ファナティック

ccc9v9a0103_tp_vとりわけ、目立つタイプではなくても、常に彼氏が絶えない女性っていますよね。そんなモテる女性たちには、男性が放っておけなくなる何かがあるにちがいありません。そこで今回は、なぜだか放っておけない女性の特徴について、男性のみなさんに意見を聞いてみました。

■「天然」のドジっ子

・「ドジっ子で、失敗が多いが憎めない女性」(29歳/情報・IT/技術職)

・「少し抜けているくらいの天然な人」(38歳/その他/事務系専門職)

何をしても失敗して人に迷惑をかけるのに、どこか憎めない……。天然っぽい女性のドジな姿を見ていると、自分が手伝ってあげないとダメなのかもと男性の保護本能がくすぐられてしまうみたいですね。

■すぐにオロオロする

・「困った事態に遭遇すると、オロオロしはじめる」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「困った顔で途方に暮れている」(26歳/通信/技術職)

単なる親切心ではなく、困った人を助けたいという気持ちはどこかに自分が優位に立てるという計算もありそう。困り顔でオロオロしている女性の手助けをすることで、男性たちは自分にも自信を持てるのかもしれませんね。

■危なっかしい

・「目を離すと何をするのかわからないような、感情のままに行動する女性」(27歳/その他/その他)

・「一人にしておくと、問題を起こしそう」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

何をしでかすかわからない危なっかしさというのも、男性からすると、一つの魅力として感じられることがあるようです。側にいて見張っていないといけないという気持ちが、恋愛感情に変わることもありそうですね。

■幸薄そう

・「幸薄そうな雰囲気」(27歳/その他/その他)

・「時々うつむいて、何か相談に乗ってあげたいと思わせる」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

自分ならこの人を幸せにしてあげられるのにと男性に使命感のようなものを抱かせる、幸薄そうな女性。不幸そうな人というのは敬遠されることもありそうですが、助けてあげないとダメな存在と思ってもらえることもあるようですね。

■寂しがり屋

・「一人で孤立して寂しそうな人、でも、強気な女性。実は寂しくて仕方がない人」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「口数が少なくて、友だちも少ない。人の輪にいてもどこか居心地が悪そう」(34歳/その他/その他)

いつも一人ぼっちで寂しそうにしているけれど、はっきりと弱みは見せない。強さと弱さのギャップがある女性を放っておけない男性もいるようです。一人で気丈に振る舞う健気さが男性からすると魅力なのでしょうか。

■まとめ

頼りなさ気だったり、ドジだったりというのは見ている人をハラハラさせることも多そう。それを「面倒だな」と思うか、「放っておけない」と思うのかは男性次第。ただ、放っておけない女性は、男性にとってよくも悪くも気になる存在と言えそう。程よい隙や弱さを見せることは男性に自分を意識させる手段の一つ。たまには、素直に男性に甘えてみたり、頼ってみたりするのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]