お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

リア充女子が実感! 彼氏ができて変わったコト5つ

ファナティック

45b6ad076d5239c31c5ca49be9f2f6ce_sあなたは彼氏ができたことで、自分の心境に変化を感じたことはありますか? 多かれ少なかれ、彼氏の存在が自分自身の生活に与える影響はあるはずです。今回は働く女性のみなさんに、「彼氏がいるとき」と「彼氏がいないとき」の心境のちがいについて聞いてみました。

■自分磨きに熱が入る

・「彼氏がいると、もっとキレイになろうという思いが強くなる。フリーだと、『どうせ、彼氏いないから』と思ってしまいがち……」(24歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「彼氏がいると、おしゃれしたり、自分を磨こうとしたりする」(28歳/医療・福祉/専門職)

美容に手をかけることは実はけっこう面倒で大変。それでも頑張れるのはキレイになった自分を彼に見せたいからという人もいるでしょう。自分磨きと恋愛は切っても切れない関係があるようですね。

■安心感がある

・「彼氏がいると安心感があり、精神的に穏やかになると思います」(23歳/その他/その他)

・「安心感が全然ちがう。彼氏がいると、なにをしているときも満たされた気分でいられる」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

一人じゃないという安心感は精神的な安定にもつながります。たとえ、その場に彼氏がいなくても、帰る場所があるというだけで物事をポジティブに捉えることができるようです。

■仕事にもいい影響が

・「彼氏がいると、仕事のモチベーションがあがる」(25歳/その他/その他)

・「仕事でヘマしたときに、彼がいれば、心のよりどころになる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

一見、仕事のじゃまになりそうなイメージもある恋愛ですが、仕事にもいい影響をもたらす場合も多いようです。恋人との関係がうまくいっているときはもちろんのこと、失敗したときも必要以上に落ち込まずにすみそうですね。

■休戦状態になる

・「彼氏がいる時期は、自分に気持ちに余裕がでる。ほかの男性を異性として見なくなる」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「彼氏がいるときのほうがリラックスできる気がする。いないときは、出会いの場を求めてギラギラする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

彼氏がいないときは出会いを求めるハンターだったのに、彼氏ができてからは穏やかな毎日を送っているという人も。ストレスやエネルギーを発散するのではなく、中和することにシフトされるのかもしれませんね。

■けっこう自由がない

・「彼氏がいないときは自由気ままに過ごせるが、いるときはそれなりにかせをつけられたような気がして、不自由を感じることもある」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「実は一人のほうがラクで楽しい」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

彼氏ができると、安心感や充足感と引き換えに、一人で過ごす時間が減るという場合も。一人で過ごすことが好きな女性にとっては、少々窮屈を感じることもあるようです。

■まとめ

人生において、喜びや時間を分け合える人がいることは、自分自身にとっても大きな成長につながります。彼氏ができてから、生活が一変したという人も少なくないはず。自分にいい影響を与えてくれる彼氏の存在は大切にしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]