お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋愛がしんどいときの乗り越え方

フォルサ

01

楽しいはずの恋愛も、しんどいと感じるときがありますよね。片思い、恋愛中、失恋など、状況によってしんどいと感じる理由はさまざまですが、女性が恋愛においてしんどいと感じたときはどうやって乗り越えればいいのでしょうか。恋愛に対してしんどいと感じる原因や乗り越え方について解説します。

(1)恋愛がしんどい原因

02

女性のみなさんは、どんなときに恋愛がしんどいと感じるのでしょうか。恋愛がしんどいと感じた経験について調査しました。

Q.恋愛がしんどいと感じたことはある?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・ある…77.42%
・ない…22.58%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳~34歳女性)

恋愛でつらい思いをして「しんどい」と感じたことがある女性は全体の約77%という結果でした。恋愛中のどんなことに対して「しんどい」と感じたのでしょうか? 状況別に理由を聞いてみましょう。

Q.片思い中、どんなことにしんどいと感じる?

①思わせぶりな態度

・「こっちは好きなのに、思わせぶりな態度をめっちゃやってくるやつが困りました」(29歳/情報・IT/技術職)

・「相手の気持ちに振り回される、気を使いすぎたりする」(34歳/不動産/専門職)

相手の態度がその時によってコロコロ違う、優しくしてくれたと思ったら、無視されたりなど、惚れた弱みにつけこまれてしまうパターンですね。

②相手の気持ちがわからない

・「相手の気持ちがわからない、自分の事をどう思っているのかわからないとき」(33歳/その他/その他)

・「相手の気持ちが本当か疑ってきりがなく、でも聞けず」(29歳/学校・教育関連/専門職)

はっきり告白してはいないけど、態度で好きというアピールはしているはず。なのに、何の反応もないと、自分のことはなんとも思っていないんだろうかと考えてしまいそうです。

③告白する勇気がない

・「自分に自信がないので振られることを恐れて告白できないことがしんどい。好きな人にすごく美人な彼女がいたこと」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「思いを伝えたいのに伝わらない感じ」(22歳/通信/販売職・サービス系)

片思いはつらいから告白したいけど、自信がないし、はっきりと断られたらショックが大きい、だったらこのまま片思いでいようか……というループに入ってしまうと抜け出せない可能性が。

④一喜一憂する

・「いちいち一喜一憂する自分に疲れる」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「好きな相手のことを考えては一喜一憂すること」(32歳/その他/その他)

好きな人と目が合った、笑ってくれた、逆にほかの女の子と楽しそうにしていた、そんな小さなできごとにも、一喜一憂してしまうのが片思いですね。

⑤振り向いてもらえない

・「振り向いてくれない人を追いかけることに疲れることがあった」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分に振り向いてくれないことへの歯がゆさ」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

大好きアピールをしても相手から何の反応もないと、自分には興味がないのかとがっかりしてしまいますよね。それでは、付き合っている彼氏に対してはどうなのか、見てみましょう。

Q.彼氏と付き合っているとき、どんなことにしんどいと感じる?

①やきもち

・「変な女が寄り付かないかどうかとか」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「浮気の心配。いつも疑ってしまって精神的にしんどい」(33歳/その他/その他)

彼氏のことは、ほかの人よりも120%くらいよく見えているはずなので、ちょっとほかの女の人がそばにいるだけでも、心配になってしまうということでしょう。

②会えない時間

・「会いたいときになかなか会えないとき。声が聞きたいのに電話もできなかったり……頼りたいときに頼れないのがしんどく思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「会えない日々がしんどい。返事が遅いと心配になります。嫌われないかなど考えてしまう」(31歳/医療・福祉/専門職)

恋愛中の会えない時間は、もどかしいもの。それをいつも以上にネガティブに考えてしまう傾向にありますね。

③他愛のないケンカ

・「どうでもいい事でケンカしてしまったとき」(33歳/その他/その他)

・「ケンカなど、意思疎通が取れなかったとき」(32歳/医療・福祉/専門職)

冷静になってみれば、本当に大したことではないのに、なぜか意地になってしまって、ケンカになってしまうことってありますよね。すぐに謝ればすむことなのに、言葉が出てこないのはなぜなのでしょう。

④束縛されたとき

・「束縛されることや、ヤキモチを焼かれることが苦手でしんどいなと感じました」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「束縛をされてつらいと感じること自分だけの時間が持てなくてつらい」(29歳/その他/その他)

相手に気を使いすぎているのかもしれません。嫌われたくないという気持ちが先に立ってしまって、自分を抑えてしまいがち。少しずつでも自分の主張をしていけるようにしないと、本当にしんどいと思います。それでは失恋した場合も見てみましょう。

Q.失恋したとき、どんなことにしんどいと感じる?

①あきらめきれない

・「あきらめる努力をすること、あきらめきれないことをしてくる人のとき」(29歳/情報・IT/技術職)

・「相手のことをなかなか忘れられない」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

相手から拒絶されたとしても、今までの募る思いをそう簡単にはしまい込めないものです。むなしいですが、諦める努力は必要かもしれません。

②自信を失う

・「自分の性格や生き方までも否定されたような気分になること」(32歳/その他/その他)

・「自分が誰にも受け入れてもらえないんじゃないかと自信がなくなる」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

たった一人の人から拒絶されただけなのに、その人が重要な人だったゆえに、必要以上にダメージを受けてしまっていませんか。男は彼だけではないはず、受け入れてくれる人が必ずいるはずです。

③何もしたくない

・「何もやる気にならない。次のことを、考えられない」(32歳/その他/その他)

・「全てがうまくいかない気がして世界が真っ暗になる」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

時間が解決してくれるのを、じっと待つしかないかも……。無理せず自分の時間を確保することが大切かもしれませんね。

④孤独感

・「このままずっと一人かなと思う時」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「寂しさが一番だと思う。当たり前だったのがなくなった寂しさ」(25歳/その他/その他)

彼氏以外にも、仲のいい友達はいるはずなのに。彼しか見えなくなっているから仕方ないかもしれません。それでは恋愛がしんどいとき、どうすればいいのでしょうか。

Q.恋愛がしんどいと感じたとき、どうしていますか?

①別のことに興味を移す

・「しばらく恋愛から離れてほかのことに興味を持つ」(32歳/その他/その他)

・「ほかのことを考えて過ごす。それも必要な過去と言い聞かせる」(32歳/その他/その他)

趣味に没頭したり、興味はあったけどできなかったことをやってみるなど、つらいことを忘れられるくらい集中できることをすれば、気分転換できますね。

②友達に会う

・「友達と会って、話を聞いてもらう。海に行く」(33歳/その他/その他)

・「友達とご飯を食べて話を聞いてもらう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

持つべきものは女友達と言うことでしょう。たくさんグチを聞いてもらうといいかもしれません。

③離れてみる

・「別れる。距離をおく。ひたすら寝る」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「何もかもやめる。携帯の電源を切って、ちょっと音信不通にして自分だけで冷静に考える」(33歳/その他/その他)

煮詰まってしまった状態から脱出するために、一度リセットしてみるということでしょうか。強いハートの持ち主のようですね。

④たくさん泣く

・「取りあえず泣く。落ち着いてから人に聞いてもらう」(32歳/医療・福祉/ 秘書・アシスタント職)

・「とことん落ち込む。泣く。絶食」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

大泣きするとスッキリするということは確かにあるようです。一度思い切り落ち込んだら、あとは復活するだけですよね。

(2)恋愛がしんどいときの対処法

お役立ち情報[PR]