お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛がしんどいときの乗り越え方

フォルサ

(2)恋愛がしんどいときの対処法

03

恋愛がしんどいと感じたとき、女性はどうすればいいのでしょうか。しんどいときの対処法と、やってはいけないことを女性のみなさんに聞いてみました。

Q.片思いがしんどいとき、どうすれば解消できる?

①ほかのことで気分転換

・「相手のことを考えすぎない。勉強するなど、自分のために時間を使い、こっちからはしばらく連絡しない」(34歳/商社・卸/クリエイティブ職)

・「ほかに夢中になれることをさがしてみる」(33歳/その他/その他)

「恋愛がしんどい」と通じるものがあるようです。「片思い」している自分を忘れるために、何か夢中になれることを探して、それに没頭してみるとすっきりできるし、解決の糸口も見えてくるかも。

②友だちと遊ぶ

・「友だちと恋バナをする。自分の話を言いつつ友達の話を聞いていると頑張ろうと思えてくる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「友だちと会ってはっちゃける。しゃべりまくる」(33歳/その他/その他)

やはり、頼れるのは仲がいい女友達。気分転換できるようなすてきな場所で、飲んだり食べたりおしゃべりしたりすれば、そのときは「しんどい」気分を忘れることができるし、一人になっても、何を悩んでいたんだろうという気持ちになれるかもしれません。

③音楽に浸る

・「恋愛の歌を聴いて元気を出して前向きに考える」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「失恋の曲を聴くひたすら音楽を流す」(23歳/食品・飲料/その他)

好きなミュージシャンの恋愛ソングを聞きながらお散歩してみたり、逆にとことん落ち込む曲を聞いてみたり、人によって違うようですが、前向きな気持ちになれそうです。

④次の恋を探す

・「次の出会いを探すために、そういう場に出向く」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「新しい恋を見つける。または恋愛以外の生きがいを見つけるなど」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

これは思い切った解決法ですね。運命の恋と思い込んでいただけで、本当は違ったのかも……と、冷静に考えられるのかもしれませんが。それでは恋人との関係がしんどいときはどうすればいいのでしょうか。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳~34歳女性)

Q.彼氏との関係がしんどいとき、どうすれば解消できる?

①少し距離を置いてみる

・「いったん距離をあけて、これからの付き合いを見つめ直す」(34歳/その他/その他)

・「しばらく距離を置く。本人には忙しいとか適当なことを言っておく」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

本人に言ってから距離を置く人と、気がつかれないようにする人とがいました。そばにいると見えないことも、少しだけ距離を置くことで見えることもありそうです。

②別れる

・「素直に別れたいと言うしかない。関係がしんどいならもうその時点で無理だと思います」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「しんどいと感じたら別れるしかない」(33歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

その「しんどい」理由にもよると思いますが、続けていくことがしんどいと感じるようなら、別れるのも選択肢ですね。

③話し合う

・「二人で話し合うことは大切だと思います。しんどく感じる理由、打開策を話し合えば、関係改善にしろ別れるにしろ、お互いがスッキリすると思います」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お互い言いたいことを言い合う」(29歳/その他/その他)

何が原因でしんどいのかを、とことん話し合ってみるという、前向きな行動です。お互いに相手の考え方をよく知る機会になるかもしれません。どうせなら、ケンカ別れではなく、発展的に解消できれば、そのあとも気まずくならないでいられそうです。

④一人の時間を作る

・「当分会わないようにして、一人の時間を作りリフレッシュすること」(25歳/自動車関連/営業職)

・「一人の時間を作って、相手の好きなところを考えてみる」(31歳/その他/その他)

一人の時間は作ろうとしないとできないのでは? 週末に自分一人でプチ旅行をしてみるのもいいかもしれませんね。

⑤相談する

・「第三者に相談して意見を聞いたり、お互いに話し合ったりするべきだと思う」(23歳/学校・教育関連/その他)

・「相談できる相手を探して聞いてもらう」(26歳/その他/その他)

自分一人では解決できなければ、信頼できる友人、先輩などに話を聞いてもらうのがいいでしょう。それでは失恋してしんどいときは、どうすればいいのでしょうか。

Q.失恋してしんどいとき、どうすれば解消できる?

①友だちと遊ぶ

・「友だちと会ったり、おいしいもの食べたり自分の好きなことをすればいいと思う」(32歳/その他/その他)

・「友だちと遊ぶ。ほかの人と出会える場にいく」(28歳/金融・証券/その他)

スイーツ食べ放題とか、彼とはちょっと行けなかったところもあるだろうし、気兼ねなく過ごせる時間を楽しめるというのは、傷ついた心を癒してくれそうです。

②思い切り泣く

・「音楽や映画を聴いたり見たりして涙活をする。ひたすら涙をながしてスッキリする」(23歳/その他/その他)

・「藤井フミヤのTRUE LOVEを何度も聴いて涙をたくさん流した」(25歳/医療・福祉/専門職)

カラオケへ行って、失恋ソングを歌いまくるという人もいました。スッキリしそうですね。今は一人専用カラオケもあるようなので、友人に迷惑をかけずに、自分の世界に浸れそうです。

③旅行へ行く

・「一人で傷心旅行にでる。実際に出て、すっきりしたことがある」(33歳/その他/その他)

・「友達と旅行に出かけたり、好きな音楽を聴いたりして気分を紛らわす」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

週末にエステつきのホテルに宿泊するとか、一人でも気分転換できる場所は探せばいろいろありそうですね。探す作業も楽しいかもしれないですよ。

④趣味に没頭

・「趣味に打ち込んだり、時間が失恋を忘れさせてくれるときもある」(23歳 /その他/専門職)

・「ほかのことで夢中になれることを見つける」(24歳/その他/その他)

もし趣味がないのならば、悲しい気持ちを忘れさせてくるように夢中になれることを、この機会に作ってみるのもいいのではないでしょうか。新しい人との出会いもあるかもしれないし、世界が広がりますね。

⑤新しい恋を見つける

・「新しい恋をする。すてきな人を見つける!」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「新しい出合いを探すしかない。恋愛中の友人だちを見て自分も幸せになりたいと思うことも大切」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

失恋を忘れるには、新しい恋を探すなんてなかなかの強者たちですね。諦めない前向きな気持ちは見習いたいです。それでは恋愛がしんどいとき、やってはいけないことはあるのでしょうか。

Q.恋愛がしんどいとき、やってはいけないことは何ですか?

①一人で悩まない

・「一人で悩むと悪い方ばかり考えてしまうため、相手や友人に相談する」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「卑屈になること。一人で抱え込むこと」(27歳/医療・福祉/専門職)

一人で考える時間を作るのは必要なことですが、それでうまく結論がでなかったときには、友人に相談してみるとか、一度ほかのところへ目を向けた方がいいかもしれません。解決のヒントが見つかるかも。

②無理すること

・「無理に楽しもうとしたり、充実してるアピール」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「無理をして恋愛する。無理してもいいこと無いかなって思う」(22歳/その他/販売職・サービス系)

恋愛はしなくては生きていけないことでも、なんでもないはずなのに、いつのまにかそう思い込んでいませんか。何か違う、つまらないと感じるならば、一度振り返ってみてはいかがでしょう。

③新しい恋を探さない

・「合コンには行かない。友だちを作るサークルに行くのはいい」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系

・「合コンや相席屋などの場に出向くこと」(25歳/医療・福祉/専門職)

今の彼とは、なんだかしっくりこない……つまらないことでケンカしてしまったなどの原因で、気分が落ちているからといって、合コンで憂さ晴らしをするのはどうでしょう。そんな不安定な気持ちのときに、悪い男性が寄ってきたら危ないです。

④新しい恋に逃げない

・「気まぐれでほかの人に行くこと。思ってもいないのに、別れ話をすること」(32歳/その他/その他)

・「今の人を清算する前に、ほかの人に逃げること。両方の相手に失礼だから」(30歳/その他/その他)

うまくいっていないと、いつもはなんとも思っていなかった男友だちも、なんだかいい男に見えてしまったりするものです。そんなスキだらけの時こそ、冷静に心の目を開いておかないといけませんね。

⑤相手に八つ当たりしない

・「彼に八つ当たりしたり、深刻に考えすぎない。」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「相手に当たったりすること。自分の思いを伝えすぎること」(23歳/その他/専門職)

しんどい理由、うまくいかない理由は果たして彼のせいだけでしょうか。恋愛は2人で育んていくもので、どちらか一方だけの責任ではありませんよね。八つ当たりするのはいい結果につながりませんよ。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数408件(22歳~34歳女性)

次ページ:(3)まとめ

SHARE