お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何歳上までOK? 「年上彼女」に対する男子の本音

フォルサ

年上彼女との結婚を男性はどう思ってる!?

af0100013752l

今度は、年上妻のいる既婚男性に、年上彼女との結婚や結婚生活におけるメリットデメリットを聞いてみました。

年上彼女と結婚した男性の割合

まずは、どのくらいの男性が年上の女性と結婚したのか、割合を調べてみました。

Q.パートナーとの年齢関係は以下のどれがもっとも近いですか?

4

・相手が年下……39.39%
・同い年……31.31%
・相手が年上……29.29%

※有効回答198件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

妻の方が年下と答えた人がもっとも多い結果となりましたが、妻が年上の男性は3割もいました。意外と多いと思う人も多いのではないでしょうか。

年上彼女と結婚する魅力やメリット

af0100003548w

続いて、年上彼女と結婚する魅力やメリットについて、既婚男性たちに聞いてみました。

迷ったときはリードしてくれる

・「迷ったときにリードしてくれること。人生経験が少しでも豊富なところ」(36歳 /電力・ガス・石油/その他)

・「自分ができないときはひっぱってくれる」(33歳/その他/営業職)

わがままを許してくれる

・「多少のわがままにも目をつぶてくれる」(37歳/情報・IT/技術職)

・「人生経験が豊富故に、懐が深く、夫のわがままも少しは多めに見てくれる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

安心して家庭が持てる

・「家庭を持つ安心感や幸せが感じられると思う」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「やさしさと、やわらかさと、生活能力」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

包容力

・「包容力が年の差の分だけ豊富だと思います」(38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「包容力があってわがままを聞いてくれそう」(38歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

甘えられる

・「自分がだらしないから、相手がしっかりしてる年上がいいです」(37歳/建設・土木/技術職)

・「甘えられる。年下よりシッカリしようとする」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系

落ち着く

・「落ち着きや癒しを感じられるとこ」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「年上の女性は大人な対応をしてくれるからいい」(27歳/機械・精密機器/営業職)

★年上彼女と結婚する魅力やメリット

年上彼女と結婚するメリットは、未婚男性が交際するメリットとほぼ一緒で「優しいから、甘えられて、包容力があって、落ち着く」ということです。異なっていた回答は「リードしてくれる」「わがままを許してくれる」「家庭で安心できる」ということでした。この回答も「甘えたい」という気持ちが底に見えますね。

年上彼女と結婚する不安やデメリット

af0100003407w

続いて、デメリットも聞いてみました。

妊娠・出産の不安

・「あまりにも年上すぎると、子供を作るのが難しくなる」(36歳/電力・ガス・石油/その他)

・「出産を考えると年齢は気にしないといけないこと」(31歳/医療・福祉/専門職)

先立たれると辛い

・「出産適齢期が短い。夫を尻に敷き易い。妻に先立たれた夫は意外に大変」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「先に死んでしまう可能性があると思う」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「自分より先に死なないことを日々願ってます」(39歳/自動車関連/専門職)

老化が早い

・「若さがないから、肌の張りがおとろえてきてる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「先に老いていく姿を見なければならない」(35歳/電機/技術職)

・「老化の度合いに差が出てくる。老け込む」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

健康面の不安

・「相手が身体トラブルの確率が上がり、面倒を見る必要がある。エピソードはありません」(36歳/建設・土木/技術職)

・「将来相手の面倒を見ないとだめな可能性が高い」(38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

★年上彼女と結婚する不安やデメリットまとめ

既婚男性が考える年上女性との結婚の不安で、未婚男性のものと大きく違うのは、健康面の不安が大きいことです。未婚男性でも妊娠の可能性や高齢出産に対する不安の声が上がっていましたが、既婚になるとそれプラス、介護や先立たれることへの不安が強いみたいですね。

男性が年上彼女と結婚したくなる瞬間

af0100003552w

最後に、男性が年上彼女と結婚したくなる瞬間について、妻が年上の既婚男性たちにアンケート調査してみました。

家庭的な面を見たとき

・「家庭的で物事を客観的に見れる」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「家事や食事など手際が良いときだと思います」(38歳/不動産/営業職)

一緒にいて安心感を覚えたとき

・「一緒にいて安心感が感じられたとき」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「年の差を感じなくなること。一緒にいて安心感を感じる」(37歳/医療・福祉/専門職)

将来の話が一致したとき

・「将来の話をした時によい将来が描けたとき」(34歳/医薬品・化粧品/営業職)

このパートナーとなら……と思えたとき

・「本当に寄り添えるパートナーだと感じた時に結婚を決断する」(39歳/警備・メンテナンス/経営・コンサルタント系)

・「この人と一緒にいたいとか、守っていこうと思うとき」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「助けてくれる。わかってくれている」(37歳/医療・福祉/専門職)

結婚に年上・年下は関係ない

・「年上だから結婚しようと思う瞬間はない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「それは年齢に関係なくタイミングだと思う」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

★男性が年上彼女と結婚したくなる瞬間

家庭的であるとか、この人なら一緒にいられるなど、特に相手が年上だからという訳ではないようです。強いて言えば、安心感は年上彼女のほうがあるかもしれませんが、今回の回答を見た限りはそのくらいのようでした。「結婚に年上・年下は関係ない」というのが本音かもしれません。そういう感覚の男性が、年上彼女と結婚するのでしょうね。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数198件(22歳~39歳の既婚男性)

次ページ:まとめ

SHARE