お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何歳上までOK? 「年上彼女」に対する男子の本音

フォルサ

年上彼女の魅力と不安と世間の印象

年上彼女と付き合ったことのある経験者の意見を中心に、年上彼女と付き合う上でのメリット、デメリット、付き合うコツを未婚男性に調査してみました。

年上彼女が欲しい瞬間

af0100003429l

年上の彼女が欲しくなるのはどんなときなのでしょう。本音をうかがいました。

面倒見て欲しい

・「自分がだらしないから年上の方がいい」(31歳/その他/その他)

・「自分の頼りなさを社会で痛感させられるとき」(39歳/その他 /クリエイティブ職)

甘えたい

・「年上彼女に甘えたい時に欲しくなります」(34歳/小売店/その他)

・「年上だと甘えやすいから、いいと思います」(35歳/その他/販売職・サービス系)

姉が欲しかったので

・「長男なので、お姉ちゃんってどんな感じなのかなぁとか思った時」(36歳/その他/その他)

・「お姉さん的な魅力ある彼女がほしいとき」(28歳/その他/その他)

相談相手

・「自分の仕事や悩みを相談したいとき。年上の方が相談しやすいから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「相談に乗って欲しい。あとは特にないです」(33歳/ 医療・福祉 事務系/専門職)

支えて欲しい

・「自分が頼りなく、自信もないことを実感した時、誰か自分以外に頼れて支えてくれる存在が欲しくなる」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分に心に余裕がないときや人生経験が少ない時の頼りがいのあることをしてもらったとき」(36歳/運輸・倉庫/専門職)

先輩としての経験値から

・「若いときに年上からいろいろと教えてもらう」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「色々な経験をしているから得るものがある」(28歳/ 団体・公益法人・官公庁/技術職)

経済的に自立しているから

・「養ってもらいたいとき優しくされたいとき」(30歳 /その他/その他)

・「経済的に自立している点が楽。仕事に対する理解もある」(36歳/ソフトウェア/技術職)

★年上彼女が欲しい瞬間まとめ

理由は様々ですが、圧倒的に「甘えたい」という気持ちを抱いたときのようです。支えて欲しい、相談に乗って欲しい、面倒をみて欲しい……、ちょっと弱ってるときに男性は年上彼女が欲しくなるのかもしれませんね。

年上彼女の魅力と付き合うメリット

af0100003598w

続いて、年上彼女の魅力に迫りたいと思います。未婚男性たちに、付き合うメリットについて聞いてみました。

頼りになる

・「いろいろな面で頼りになるし心強い」(31歳/その他/その他)

・「精神年齢も高めなので、しっかりしている」(36歳/その他/その他)

気配りができる

・「しっかりしていて周りを見れるし周りにも気を使える」(39歳/その他/その他)

・「やさしい。気配りや思いやりがあるから」(24歳/その他/営業職)

経済力がある

・「お金があること。奢ってもらえる。優しい」(24歳/情報・IT/技術職)

・「経済的に安定している。包容力がある」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

包容力がある

・「余裕があって怒らなかったり、包容力がある点」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「包容力がある。やさしい。料理がうまい」(34歳/学校・教育関連/その他)

自分が素直になれそう

・「経験値が自分よりもあるので、素直に間違いも認められそう」(33歳/商社・卸/その他)

・「背伸びせず子供の部分を出す事が出来る」(38歳/その他/その他)

経験値がある

・「自分よりいろいろなことを経験している分、気軽に相談に乗ってくれるところが魅力的だなあと思います」(35歳/その他/技術職)

・「人生経験が自分より豊富で頼りになる部分がある」(32歳/不動産/事務系専門職)

★年上彼女の魅力と付き合うメリットまとめ

精神的にも経済的にも頼れるところが最大のメリットのようです。女性に甘えたいタイプの男性にはぴったりですね。年下女性の前ではかっこつけたり、背伸びして見せたりする男性たちも、年上女性に対しては素直に素の自分が出せる様子。自然体でのびのびいられることが魅力のようです。

年上彼女と付き合うデメリットや不安

af0100003532w

メリットもあればデメリットもあるもの。続いては、年上彼女と付き合うデメリットや不安について聞いてみました。

喧嘩しても勝てない

・「ケンカになると口答えができない」(31歳/その他/その他)

・「けっこう上から目線で言われ、威圧感がある」(38歳/電力・ガス・石油/その他)

結婚を意識させられる

・「年上アピールであったり、結婚を強要される」(23歳/その他/その他)

・「やたら結婚を迫ってくる。こどもが産みにくい身体が近づいている」(36歳/その他/その他)

価値観が違う

・「たまに価値観が違うと思う事がある」(35歳 /その他/販売職・サービス系)

・「会話が合わない。昔のはやりものとか」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

早く老ける

・「正直見た目が老けてるとキツイ。それ以外はない」(33歳/商社・卸/その他)

・「自分より先に老けていくのが一番」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

子どものこと

・「結婚になると将来子供が出来るか不安」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「自分の子どもが生まれて、将来のことを考えた時」(35歳/学校・教育関連 /その他)

若い時はいいけれど……

・「若い時はいいが、歳をとると年下と付き合いたくなる」」(38歳/その他/その他)

★年上彼女と付き合うデメリットや不安

不安に感じることの多くが「結婚・出産」にまつわることのようです。自分は、まだでも年上彼女は適齢期を迎えているので、結婚を迫れらるのが嫌という意見も多いです。かといって、結婚するとなると、女性が年上なので子どもができるか心配だという男性も。年上彼女が先に老けてしまうのではという不安を抱く人もいました。

年上彼女がかわいい所

af0100003473w-1

続いて、未婚男性たちに年上彼女のかわいいと思うところについて聞いてみました。

ギャップ萌え

・「年上なのに甘えてくるなどのギャップがあるところ」(23歳/その他/その他)

・「しっかりしているように見えて実はそうではないところも多いので、そのギャップがかわいらしく思える」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「普段はクールでまじめな態度なのに、自分と二人きりになると優しいおねえさんに変わるのでそのギャップにかわいらしさを感じます」(35歳/その他/技術職)

甘える姿に弱い

・「普段は怖くても、二人きりのときは甘えてくれるところ」(30歳/その他/その他)

・「自分より年上だが甘えてきたりするところ」(29歳/医療・福祉/専門職)

意外と弱い

・「意外と弱かったり。頼られてきたら」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「年上だけど弱いところを見せてくれたとき」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

メロメロにされる仕草

・「時折見せる幼い仕草をされるとかわいいと思う」(39歳/金融・証券/営業職)

・「人によると思うが、男の弱いところを知ってると思うのでコロッといきそうな仕草をしたり、からかわれたりすると可愛いなって思う」(26歳/商社・卸/販売職・サービス系)

若作り

・「年下彼氏を引き留めようと必死に若づくりしたりするところが可愛い」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「年下の仕草を見様見真似のジェスチャー込みでアクションしたとき」(34歳/その他/その他)

★年上彼女がかわいい所まとめ

いつもはしっかりしてて頼りがいがある年上彼女に、意外と弱い姿を見せられたり、急に甘えられたり頼られたりするとキュンとしてしまうようです。どうやらそのギャップのかわいさに年下彼氏たちはやられているようですね。

年上彼女がめんどくさい所

af0100003418w

かわいい面もあれば、めんどくさい面もありますよね。年上彼女がめんどくさい所を聞いてみました。

自分の考えを押し付けられる

・「自分の考えを押し付ける所がめんどくさい」(34歳/小売店/その他)

・「細かくこっちに強要して来る時」(39歳/その他/その他)

体験談を話しすぎ

・「自分の体験談っぽい話を何回も話すこと。昔はああだったとかの話」(36歳/運輸・倉庫/ 専門職)

・「上から目線で言われたり、人生経験を語られる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

説教される

・「経験者ぶるところ。説教してくる」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「説教くさいところはめんどくさいな~ってなる」(32歳/その他/クリエイティブ職)

年上であることを気にしすぎ

・「年上であることを気にしすぎること」(38歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「変に年上であることをネガティブに捉える。私より若い子のほうがいいんじゃないと言ってくる」(37歳/融・証券/販売職・サービス系)

結婚について

・「なにかと結婚を意識させてくるとこ」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

・「結婚をせかしてきたり、向こうの両親にやたら紹介させたがる」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

束縛

・「嫉妬心がとてもつよいし束縛等もある」(27歳/不動産/その他)

・「女性と話したりすることに過剰に反応する」(38歳/建設・土木/技術職)

★年上彼女がめんどくさい所まとめ

年上彼女の長所でもあり、短所にもなってしまうのが、彼よりも経験を積んでいることのようです。自分の方が場数を踏んで来ているからといって、いつも自分の意見の方が正しいと思い込んだらダメですよね。それが、上から目線だったり、説教くさかったりしたら、彼氏にウンザリされてしまう模様。また、結婚を急かしたり、年上であることを気にしすぎる姿もよくないようです。年上だからこそ余裕のある態度でいて欲しいのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数402件(22歳~39歳の交際経験のある未婚男性)

年上彼女に対する世間の印象

af0100003415w

年下彼氏ができたら、世間の印象も気になりますよね。今度は女性たちに、年下の男性と付き合う女性についての印象をアンケート調査してみました。

世話好きタイプ

・「おそらく世話好きなのかと思われます」(39歳/その他/その他)

・「大人びていて、面倒見のいいひとだとおもいます」(39歳/その他/事務系専門職)

姉御肌

・「世話好きなひと。甘えるのが苦手な人」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「しっかりした姉御タイプ。面倒見がいい。男の人より性格が強くて尻に敷きそう」(31歳/その他/その他)

しっかり者

・「自分の方が人生経験があると思うので、しっかりしないとと思う」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「しっかりしている。自分がある」(34歳/アパレル・繊維
/販売職・サービス系)

かかあ天下希望

・「男を支配下におこうとする魂胆がみえる」(22歳/その他/その他)

・「自分が男性を守りたい、または自分の尻に敷きたい」(27歳/学校・教育関連/専門職)

気持ちが若い

・「甘えられるのが好き。主導権を握りたい。若い時の感覚で付き合える」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「気持ちが若いタイプじゃないかと思う」(35歳/運輸・倉庫/その他)

母性が強い

・「お母さんのようなしっかりしてて、甘えさせてくれる」(36歳/機械・精密機器 /その他)

・「母性本能が強そう。私にはムリだな」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

★年上彼女に対する世間の印象まとめ

多くの女性たちは、年下彼氏と付き合う女性を「面倒見が良く、母性が強い」のではないかとイメージしているようです。たしかに、甘えたい男性が付き合いたいのが年上彼女なので、このイメージはあっているのかもしれません。一方で、男性を尻に敷きたいと思っている、という印象を抱く人もいました。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数415件(22歳~39歳の交際経験のある未婚女性)

次ページ:年上彼女との結婚を男性はどう思ってる!?

SHARE