お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛で彼氏に嫉妬しない方法&嫉妬させないコツ

ファナティック

01

社内恋愛をしていると、つい彼氏に嫉妬してしまうこともありますよね。彼氏がほかの女性といるところを見るだけで、嫌な気持ちになる女性も多いのではないでしょうか。あるいは、社内恋愛中の彼氏に嫉妬されて困っているという女性もいるかもしれません。そんなときにどうすればいいのか、対処法を解説します。

(1)社内恋愛のエピソード

02

現在、あるいは過去に社内恋愛をしたことがある男女は、どれくらいいるのでしょうか。社内恋愛をしていたときの年齢や、実際にどんなことに嫉妬した経験があるのか、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.社内恋愛をしたことがありますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

ない…61.92%
ある…37.84%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数407件(22歳~35歳女性)

※四捨五入の関係で100%にならない場合があります。ご了承ください。

あると答えた女性は37.84%とそう多くはない結果となりました。では、なぜそうなったのか聞いてみましょう。

<ない>

・「女性ばかりの職場で出会いがなかった」(34歳/小売店/その他)

・「職場に男性が少ないので、恋愛できる環境でないため」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「社内に理想の人がいなかったり、いてもすでに結婚していたため」(27歳/情報・IT/その他)

女性ばかりの職場であったり、近い年齢の男性がいない場合などは、そもそも恋愛対象になる男性が少なく社内恋愛にはなりにくいようです。また、社内恋愛はドロドロしてしまったりすることもあることから避けている女性もいるようですね。

<ある>

・「何もなく一緒に2年以上働いてから付き合ったことがあります」(25歳/その他/その他)

・「もともと別の課にいたけれど、何度か飲み会で顔を合わせるうちに仲良くなり、付き合いました」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「一緒に働いていて気が合い、いつの間にか惹かれ合っていた」(34歳/学校・教育関連/その他)

職場が一緒だと、場合によっては家族よりも長い時間一緒にいることだってありますよね。気が合えば、恋心が生まれても不思議はないようです。実際、社内恋愛から結婚に至ったカップルも少なくないようですよ。それでは社内恋愛をしていた女性に、当時の年齢についても聞いてみましょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数407件(22歳~35歳女性)

Q.社内恋愛をしていたときの年齢は?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

1位 20~24歳…53.77%
2位 25~29歳…31.13%
3位 30~34歳…9.43%
4位 19歳以下…3.77%
5位 35~39歳…0.94%
5位 40歳以上…0.94%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数106件(22歳~39歳女性)

最も多いのが、53.77%の20~24歳という回答となっています。20~24歳というと大体、アルバイトか新入社員のあたりの年代ですね。では、そんな社内恋愛中、相手の男性に嫉妬してしまった経験がある女性はどれくらいいるのでしょうか。

Q.社内恋愛で彼氏に嫉妬しましたか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9503

ない…66.04%
ある…33.96%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数106件(22歳~39歳女性)

意外にも、あると答えた女性は33.96%という結果になりました。もう少し多いのかと思いきや、4割に満たない程度なのですね。では、それぞれのエピソードも見ていきましょう。

<ない>

・「自分が嫉妬するタイプではないし、彼も嫉妬させるような行動を取らないため」(35歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「まわりにはおばちゃんしかいないので、嫉妬する女性がいなかった」(25歳/建設・土木/経営・コンサルタント系)

・「部署が違うので、あまり嫉妬するシーンがない」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

周りに嫉妬の対象となるような女性がいなかったり、そもそも部署が違って彼氏の姿が見えない場合などは、嫉妬することがないようです。

<ある>

・「付き合っていることは秘密だったので、ほかの女子が彼をご飯に誘ったりするのが見ていて嫌でした」(36歳/不動産/事務系専門職)

・「ほかのかわいい女の子と話しているとなぜだか落ち着かない」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ほかの女子社員の仕事ぶりや気遣いを褒めているときに」(33歳/不動産/事務系専門職)

付き合っていることを秘密にしていて、ほかの女性が彼と仲良くしているところを見ると、気が気ではない女性も多いようです。見える範囲に彼氏がいる環境だと、嫉妬しやすいようですね。それでは具体的にどんなことに嫉妬したのでしょうか。

Q.どんなことに嫉妬しましたか?

①女子社員と仲がいい

・「女性社員と仲よさそうに楽しくおしゃべりしているのを見たとき」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「別の女子社員と仲よくしているのを見かけたとき」(34歳/金融・証券/営業職)

・「ほかの子と仲よくしているのを見たとき、嫌な気持ちになった」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

やはり、彼氏がほかの女性と仲よくしているところを見るのは嫌ですよね。仕事仲間だと、無視させるわけにもいきません。

②誰にでも優しすぎる

・「社内の女性の誰にでも優しい。社内恋愛がバレないようにしているのか、素なのかイラッとした」(36歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「誰にでも優しく接すること。普通に接してるだけなんだろうが嫉妬してしまう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事とはいえ、どんな女子社員にも優しいところ。私を特別視してくれなかったから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

彼氏がほかの女性に優しくしていると、相手に気があるのかなと心配になってしまうもの。彼氏には自分だけに優しくしてほしいですよね。

③飲み会が多い

・「飲み会に勝手に参加していたこと」(38歳/情報・IT/事務系専門職)

・「いつも同僚の飲み会のお誘いを断らない」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「彼氏の同僚が悩んでいて二人で飲みに行ったとき。飲みに行く姿も見てしまったし、その後ケンカになった」(30歳/その他/営業職)

職場の飲み会が多い場合にも、嫉妬してしまう女性が多いようです。2人で飲みに行くというのは、さすがに許せない女性も多いのではないでしょうか。それでは彼氏に嫉妬したとき、女性たちはどうしたのでしょうか。

Q.恋人に嫉妬したときどうしましたか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9504

我慢した 53.77%
気持ちを伝えた 46.23%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数106件(22歳~39歳女性)

嫉妬したときに気持ちを伝えたという女性は46.23%と、半数をやや下回る結果となっています。意外とみなさん、嫉妬してしまってもグッとこらえて我慢をしてしまう傾向にあるようですね。

<我慢した>

・「一方的に自分が嫉妬しているだけで彼にはそういう気持ちはないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「我慢しました。大人の対応をしようと見て見ぬふりをしていました」(24歳/金融・証券/営業職)

・「気持ちを伝えても束縛するだけだから」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

あくまで嫉妬しているのは自分で、彼に悪気はないと考えている女性が多いようです。ストレスがたまって爆発しないようにしたいですね。

<恋人に伝えた>

・「一人でムスッとしていてもかわいくないし、何も伝わらないので」(25歳/建設・土木/経営・コンサルタント系)

・「何でも言い合える仲なので、普通に思ったことは言います」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「我慢して爆発するよりは、軽く伝えておいた方がよさそう」(29歳/金融・証券/営業職)

やはり彼氏に嫉妬してしまったら、態度に出てしまうという女性も。それなら彼に正直に気持ちを伝えた方がいいでしょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数106件(22歳~39歳女性)

次ページ:(2)嫉妬したときの対処法

SHARE