お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛で彼氏に嫉妬しない方法&嫉妬させないコツ

ファナティック

(2)嫉妬したときの対処法

03

社内恋愛中の彼氏に嫉妬したとき、我慢する女性が多いという結果になりましたが、実際に女性はどう対処するのがいいのでしょうか。彼氏への上手な気持ちの伝え方や、嫉妬しないための対処法を調査しました。

Q.彼氏に嫉妬したらどう対処すればいい?

①できるだけ我慢する

・「こういうときもあると最初からわかっているから我慢する」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「我慢するしかない。あまり彼には言わない方がいいと思う。重く感じられるのは嫌なので」(34歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「とにかく我慢をすることが得策なのではないかと思います」(23歳/その他/販売職・サービス系)

やはり我慢するのが一番という意見が多く挙がりました。彼の仕事への影響を考えると、グッとこらえるのが大人の対応なのかもしれません。

②解決策について話し合う

・「よく話し合うことが大切だと感じます」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「自分の気持ちを素直に伝え、解決策が出るまで、もしくは相手が納得するまで話し合う」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「よく話し合う。嫉妬してることを理解してもらう」(27歳/商社・卸/営業職)

ひとりで我慢することができない女性は、しっかり解決策について話し合う必要があります。この方がスッキリしますよね。

③気持ちだけはちゃんと伝える

・「何でも言い合える仲だから素直に話して気持ちを理解してもらう」(32歳/自動車関連/その他)

・「自分の気持ちを素直に伝える。モヤモヤしたことはすぐ聞く」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「自分が感じた気持ちを正直に相手に伝える。だからほかの人と話さないでと言うのではなく、私の気持ちも知っておいてほしいと言う意味から」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

自分がどう感じているのかだけでも伝えられると、彼氏が自発的に気をつけてくれる可能性もあります。それでは彼氏に気持ちを伝えたいと思ったとき、どんな伝え方をすればいいのでしょうか。

Q.彼氏にどんな伝え方をしたらいい?

①やんわりと伝える

・「あまり感情的にならないよう、やんわりと伝える。自分の気を紛らわすためにほかのことに集中する」(31歳/その他/その他)

・「自分がされて嫌なことはしないようにやんわりと伝えてみる。もしくは、心配してしまうと重くない程度に伝える」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「直接言う。やんわりと伝えて相手に嫌がられないようにする」(24歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

あまりに真剣に伝えると、気持ちの重さが伝わってプレッシャーになることも。まずはやんわり伝えて様子を見るのがいいかもしれません。

②落ち着いてから伝える

・「職場から離れて落ち着いて話すように心がけることが必要だと思います。カーッとならないように先に友だちとかに気持ちを聞いてもらって、スッキリさせてた方がいいかもしれません」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「職場でなくて、プライベートな空間で伝えるべき」(34歳/情報・IT/技術職)

・「私は思ったことをちゃんとうまく伝えることが下手なので、帰宅後など別れたあとに気持ちの整理をしながらLINEなどで、『今日この場面でこんな気持ちになった』などと伝えるようにしています」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

嫉妬した瞬間に気持ちを伝えると、感情的になって彼氏を責めてしまうかもしれません。一度落ち着いてから話す方がいいですよね。

③軽い感じで伝える

・「あまり重くならないように言う。『~とかされると心配になっちゃう』とか」(31歳/情報・IT/技術職)

・「重くならない程度に。かわいらしく。仕事内容によってはどうしようもないときもあると思うから」(32歳/食品・飲料/その他)

軽い感じで冗談っぽく伝えると、その場の空気も悪くならずに済みますよね。それでは彼氏に嫉妬しないようにするために、何か工夫できることはあるのでしょうか。

Q.彼氏に嫉妬しないようにする方法は?

①仕事に集中する

・「あまり相手に干渉をしないで仕事に集中していた」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「仕事中の彼のことに干渉しないのが一番」(24歳/その他/その他)

・「あまり干渉しすぎないことと、仕事だからと思って割り切ること」(23歳/その他/販売職・サービス系)

彼氏ばかりに目が行ってしまうと、仕事に集中できません。割り切れるなら、仕事に集中した方がいいですよね。

②自分に自信を持つ

・「自分が本命だと自信を持っていたら気にならない」(32歳/その他/その他)

・「彼のことを誰よりも知っていると自信がついたら少しは嫉妬しなくなりました」(29歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「仕事を必死でして、自分に自信を持つ」(29歳/その他/その他)

自分に自信があれば、彼氏が誰と話していても気にならないという意見。彼氏が好きなのは私だと確信できれば自信も持てますよね。

③彼を信じる

・「気にしない。変なことを考えない。彼を信じる」(33歳/機械・精密機器/その他)

・「普段から相手に思いやりを持って接し、相手を信じる」(31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「彼を信じて、気にしないようにする」(23歳/通信/販売職・サービス系)

彼氏が絶対に裏切らないと信じれば、多少のことは気になりませんよね。恋人には信頼関係が大切です。

参考記事はこちら▼

あなたは職場恋愛に向いているタイプ? 診断でチェックしてみましょう。

次ページ:(3)彼氏に嫉妬されたときの対処法

SHARE