お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「理想の嫁」とは?~夫からも義両親からも「理想の嫁」だと思われるには?~

ファナティック

夫からも義両親からも、「君は理想のお嫁さんだ」って言われたらうれしいですよね。でもどうすればそんな女性になれるのでしょうか。今回は「理想のお嫁さん」の特徴について、男性目線と義両親目線の両方から調査し、紹介します。

■男性目線! 「理想の嫁」とは

istock-510234950

まず初めに、男性目線における「理想の嫁」について探っていきましょう。独身男性468名に、理想のお嫁さんの特徴を聞いて見ました。(※1)有効回答数468件

●理想の嫁の特徴6つ

(1)料理上手

・「料理が上手な女性が理想の嫁だと思う」(22歳/その他/その他)

・「料理上手な女性。健康に気を遣いバランスのとれた料理を作ってくれる」(33歳/その他/その他)

結婚するなら料理上手な女性を選びたいと思う男性は、やはり多いようです。美味しくて栄養バランスのいいものを毎日食べられたら幸せですものね。

(2)優しい

・「優しくて、お互いに支え合い、助け合うのが理想のお嫁さんです」(28歳/その他/その他)

・「優しくて、一緒にいて毎日いても飽きない。何でも言い合える、ケンしてもすぐ仲直りできる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

優しい女性と結婚したいと思う男性も少なくないようです。一緒にいて癒される相手だと、安定した結婚生活を送れそうですものね。

(3)男性を立ててくれる

・「男を立てられる人。家では何を言われてもかまわないが、外に出たときなどにできる人がいい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「男を立ててくれる、気立てのいい女性」(34歳/医薬品・化粧品/営業職)

男性を立ててほしいと思っている人も。家の中では立ててくれなくても、せめて外では見栄を張らせてほしいという意見もありました。

(4)気が利く

・「気が利いて優しい。子どもの世話が苦にならない」(29歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「気が利いて、優しく生活力のある人が理想の嫁だと思う」(31歳/通信/販売職・サービス系)

いちいちお願いしなくても、こちらが望んでいることをすっとやってくれる女性っていいですよね。気が利くかどうかも、理想の嫁への別れ道のようです。

(5)家事ができる

・「家事ができて、家に帰ったら温かく迎えてくれる人」(23歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「家事万能であること。家事ができないことは、子どもの教育にも支障をきたすから」(33歳/機械・精密機器/その他)

最近では共働きも当たり前になっていますが、やっぱり家のことができる女性は男性のあこがれのよう。いくらかわいくても、家事ができない女性と暮らしていくのは大変ですものね。

(6)自然体でいられる相手

・「一緒にいて楽しくて気を使わなくていい。ご飯が上手で気配りができる。いつも明るく笑っている」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一緒にいて気が楽な人。あまりガツガツ働かずに、子どもができたら専業主婦になり家庭を守ってくれる人」(33歳/機械・精密機器/技術職)

何よりも一緒にいて気楽な相手こそ、理想の嫁かもしれませんね。家に帰ってまで気を遣わなければならないと、落ち着く場所がありませんものね。

いろいろお嫁さんにしたい理想像が、男性にはあるようですね。家事や料理ができることを大事に考えている男性は多い結果となりました。家事分担が当たり前になっている昨今ですが、家のことはやっぱり女性にしてほしい男性が多いのかもしれませんね。

●男性が回答! 「理想の嫁」だと思う女性芸能人ランキング

istock-509662088

男性が理想とするお嫁さんの特徴を見てきましたが、具体的にどんな人を指すのか、イメージできない女性もいるでしょう。そこで次に、男性が理想とする嫁に近いと思う女性芸能人を教えてもらいました。(※1)有効回答数468件

(1)綾瀬はるか

・「綾瀬はるか。見た目と、ほんわか天然な感じが好き」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「綾瀬はるか。ふわふわとして、一緒にいて幸せになれそう」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)

一緒にいて癒されそうだからという理由でダントツ人気の綾瀬さん。働く男性にとって、やっぱり家庭は癒しの空間であってほしいもの。綾瀬さんは天然キャラも相まって、癒しのオーラがあります。

(2)新垣結衣

・「新垣結衣。TVで観ていていつも癒されるから、そういう女性がいい」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「新垣結衣。家事が好きだと何かで言っていた。家事ができるかどうかはともかく、家にいることが苦痛でないのは大事だと思う」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

ドラマで家政婦の役を演じた影響で、家事上手なイメージが定着した新垣さんもランクイン。イヤイヤ家事をやられるよりは家事が好きな女性の方がいいから……という意見もありました。

(3)石原さとみ

・「石原さとみ。見た目がきれいで優しそうだから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「石原さとみ。彼女に尽くしてもらえたら間違いなく幸せ」(28歳/情報・IT/その他)

その美貌ゆえに男性から絶大な支持を得た石原さとみさん。見てるだけで癒される、目の肥やしといった意見が多くあがりました。奥さんが美人だと働くモチベーションもUP!?

(4)北川景子

・「北川景子さん。料理が上手だとテレビで見たので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「北川景子。こんな人が毎日家にいたら人生楽しいと思う」(34歳/自動車関連/営業職)

人妻になってますますきれいになった北川景子さん。意外に料理好きだということでも知られていますよね。

(5)堀北真希

・「堀北真希さんです。最近子育てを理由に事務所から在籍を求められても、しっかりと家庭を選んで、ケジメをつけたところが素敵だと感じました」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「堀北真希です。家庭的なイメージがあるから」(28歳/自動車関連/技術職)

先日、引退を発表したばかりの堀北真希さん。あれほど大人気の女優さんが、子育てのために家庭におさまると決めたことに、好感を抱いた人も多いのではないでしょうか。

(6)里田まい

・「里田まい。メジャーリーガーの夫を生活や食事面でしっかりとサポートしながら異国の海外で生活している。また、自らメディアに過度に露出しない」(33歳/電力・ガス・石油/その他)

・「里田まい。夫の海外挑戦を影から支えているイメージがあり、また、料理も得意だから」(30歳/小売店/営業職)

もともとおバカキャラで人気だった里田まいさんですが、今ではメジャーリーガーの妻として、しっかり夫を支えていますよね。陰で夫を支えるイメージが男性には理想に映るようです。

第一線で活躍する人気女優さんから、夫を支えるために芸能活動を抑えているタレントさん、家庭を優先して芸能界を引退した女優さんなどが挙がりました。みなさんキレイなのはもちろんですが、男性が求める理想の嫁の特徴である「癒し」や、「家事能力」、「夫を立てる」に当てはまりますね。とくに癒しと家事能力は男性が求めるお嫁さん像に欠かせなさそうです。

次ページ:義両親目線! 「理想の嫁」とは

お役立ち情報[PR]