お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「理想の嫁」とは?~夫からも義両親からも「理想の嫁」だと思われるには?~

ファナティック

義両親目線! 「理想の嫁」とは

istock-460260009

ここからは義両親目線における「理想の嫁」について探っていきましょう。40~70歳の既婚男女402名に、理想のお嫁さんの特徴について聞いて見ました。(※2)有効回答数402件

●理想の嫁の特徴6つ

istock-500594041

(1)思いやりがある

・「思いやりがあり、自己中心的ではない優しい女性」(54歳男性/情報・IT/技術職)

・「思いやりがあっていつも笑顔で接してくれる人」(66歳女性/その他/その他)

「思いやりがある」と回答した人はとても多くいました。恋心はいつか冷めるもの、そうなったときに互いへの思いやりが大事だと、自身の経験から分かっているからでしょうか。

(2)真面目

・「真面目そうで、一生懸命な雰囲気を持っている人」(58歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「真面目で子煩悩で息子に優しければいいですね。気の強い人はできれば避けたいです」(60歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

思いやりに続き、「真面目な子がいい!」と言った意見も。真面目な人は、嘘や偽り、不倫や浮気といった心配がなさそうですものね。

(3)素直

・「素直でありながらも自分の考えを持った明るい人」(52歳男性/情報・IT/技術職)

・「素直で明るく優しい感じの人。我が強くない女性」(59歳女性/その他/その他)

素直な女性は本音で付き合える安心感がありますよね。また、自分の気持ちに正直に生きるのは、大人になるほど難しいですが、そんな純粋さを持ち合わせたところも魅力でしょう。

(4)息子を大切にしてくれる

・「息子を大切にしてくれそうに見える嫁」(59歳女性/医療・福祉/専門職)

・「息子を大切に考えてくれていればOK」(53歳男性/機械・精密機器/その他)

親からすると「息子のことを一番に考えてくれる人」は外せないのではないでしょうか。ちゃんと息子を愛しているか、大切にしてくれるか……。娘を嫁がせる両親と気持ちは同じです。

(5)いつも笑顔

・「いつも笑顔で話が合う女性。挨拶が誰にでも普通にできる女性」(47歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「笑顔が絶えない明るい、精神的に自立している(依存していない)女性」(55歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

お母さんが笑顔を絶やさない家庭は、雰囲気がいいだけでなく、家族も仲がいいことが多いもの。どんなときも笑顔を絶やさない人かどうかも大事なポイントのようです。

男性陣が料理や家事の能力を挙げたのに比べ、義両親たちは女性の性格や夫への思いを重視する傾向があるようです。しっかり夫を支え、家庭を円満に運営してくれそうな女性を、理想の嫁として考えていることが分かりました。

●親世代が回答! 「理想の嫁」だと思う女性芸能人ランキング

istock_78700311_small

続いて、義両親目線で「理想の嫁」に近いと思う女性芸能人を教えてもらいました。独身男性の答えとはちがいがあるのでしょうか。(※2)有効回答数402件

(1)綾瀬はるか

・「綾瀬はるか。あまりきつくなく、少し天然な感じの人のほうが仲良くしていけそう」(52歳女性/学校・教育関連/その他)

・「綾瀬はるか。裏表がなく、素直な気持ちで家族になれると感じる」(67歳男性/その他/その他)

独身男性の意見同様、綾瀬はるかさんを支持する声が多く挙がりました。理由としては、ほんわかしていることと、素直で付き合いやすそうだから。綾瀬さんのキャラは、幅広い世代に受け入れられるようですね。

(2)吉永小百合

・「吉永小百合。理知的で優しく、思いやりがありそう」(67歳女性/その他/その他)

・「吉永小百合。清潔感があるので見習ってほしい」(70歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

凛とした強さがありながらも、優しく思いやりがありそうだと支持を得たのは吉永小百合さんです。若い頃に憧れていたお父さんも多いかもしれません。

(3)山口百恵

・「山口百恵。芸能界を引退までする必要はなかったが、堅実に家庭を支えているところ」(44歳男性/建設・土木/技術職)

・「山口百恵さん。芸能界をスパッと引退し、家庭を守り旦那さんともずっと仲が良くて素敵です」(47歳女性/その他/事務系専門職)

トップアイドルだったにも関わらず、結婚を機に芸能界から引退してしまった山口百恵さん。今でも伝説のアイドルとして名高いですよね。家庭を優先したいさぎよさに好感を抱いてる人は多いようです。

(4)三田寛子

・「三田寛子。家庭一番で、夫、子どもに尽くしているし物事の考え方が素晴らしい」(44歳女性/その他/その他)

・「三田寛子。清潔感があり、誰にでも優しい」(46歳男性/運輸・倉庫/営業職)

夫の不倫問題が発覚したときの対応がすばらしいと株をあげた三田寛子さんもランクイン。夫や子どもに甲斐甲斐しく尽くしている姿が、嫁の鏡と称されました。

(5)新垣結衣

・「新垣結衣。挨拶がきちんとできて、料理もできそう。気遣いもできる」(46歳男性/食品・飲料/事務系専門職)

・「新垣結衣。透明感があってかわいい。笑顔も自然で人を元気にしそう」(47歳女性/その他/その他)

綾瀬さん同様、親世代からも人気なのが新垣結衣さんです。ガッキースマイルは好感度が高いようですね。

(6)堀北真希

・「堀北真希。最初は共稼ぎでも、子どもができたら、周囲に迷惑をかけないで専業主婦に転向する女性。健気ではないか」(64歳男性/その他/その他)

・「堀北真希さん。売れっ子女優さんなのに、結婚して子どもができたから家庭に専念したいとは、若い世代の人には貴重だと思う」(64歳女性/農林・水産/その他)

まるで山口百恵さんのようだと称されたのが、堀北真希さんですよね。子どもができたら、実は子育てに専念してほしいと望む親が多いかもしれませんね。

多少のジェネレーションギャップはあったものの、独身男性の回答とあまり変わらない結果となりました。好感度の高い女優さんは、親世代からも人気があるようですね。ただ1つちがかったのは、女性、妻、母としての強さを感じる女性の名前が挙がったことでしょうか。彼の親に挨拶に行くときは、しっかりして頼りになる面もアピールできるとなおいいかもしれませんね。

次ページ:まとめ

SHARE