お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お疲れの彼氏を癒す! 「極上マッサージ」テクニックまとめ

山下真理子

ファナティック

専門家が教える! カップルマッサージの効果

rf40257477_o

マッサージは「スキンシップ」にもなるから好きだと思う男性は多いようですが、カップルでマッサージを行うことは、どんな効果が期待できるのでしょうか。美容皮膚科医の山下真理子先生に教えてもらいました。

山下先生:カップルでのマッサージには様々なメリットがあります。まず第一はマッサージによってスキンシップを図りながらコミュニケーションが取れることです。カップルの仲の良さは、コミュニケーション量によって決まるとも言われています。マッサージによって気持ちがリラックスした状態で会話することで、より開放的な気持ちになることができます。例えば、普段は恥ずかしくてなかなか言えないようなこと、例えば相手への感謝だったり、喧嘩をした時なら、仲直りのきっかけになることもあります。

また、相手の体を素手で揉みほぐすことで、心理的距離も近づけることもできます。マッサージは、相手のことを信頼して心を開いていなければ気持ちよくなれません。マッサージの最中は落ち着いて会話がしやすく、普段話せないようなこともリラックスして話しあい、お互いのことをより深く知り合える機会になるでしょう。

血流が良くなることで、普段感じているストレスを解消し、素直に相手の話に耳を傾けることもできます。怒った状態でマッサージを受けることは結構難しいもの。ひどい喧嘩をした時などに、マッサージが仲直りのきっかけになることもあります。喧嘩をして謝りたい時「マッサージをしようか?」と提案してみてください。喧嘩のほとぼりは冷めていても仲直りのきっかけをつかみかねている時なども非常に有効です。マッサージをしてスキンシップを図りながら、いつもかそれ以上にゆっくり会話をして、そして「ごめんね」と言ってみましょう。気持ちがより伝わりやすいことを実感できるでしょう。

次ページ:力をいれなくてOK! 女子でもできる、癒しのマッサージテクニック

SHARE