お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏に嘘をついたことがある? 嘘がバレたときの対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

こんなとき許せる? 彼女に嘘をつかれたときの男性心理

では、男性は彼女のついた嘘がわかったとき、どのような気持ちになるのでしょうか? ケースごとの男性心理に迫ります。

istock-538659042

ケース1:友だちと遊ぶと言って、合コンに行っていた場合

許せる……30.9%
許せない……69.1%
(※2)有効回答数291件

・「そもそも合コンに参加する意味が理解できないし、わざわざそんな嘘をついてまで合コンに行くという気持ちがいやらしいから」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「そんなウソをつくようなやましいことなんだろうな、と思い相手に対して失望する」(男性/34歳/情報・IT/営業職)

・「まだちゃんと言ってくれたほうが許せる」(男性/31歳/情報・IT/その他)

・「隠すということはそれ以上を望んでいるから」(男性/28歳/運輸・倉庫/その他)

・「合コンには行ってほしくはないが、正直に話してくれれば許すので、嘘をつかれると許せない」(男性/37歳/小売店/営業職)

合コンに行くことも理解できないけれど、嘘をついてまで行くということはもっと理解できないという男性が多いようですね。逆に嘘をついていたということで、やましい気持ちがあるのではと疑う気持ちが出てきてしまうようです。

ケース2:女子会に行くと言って、男性もいる飲み会に行った場合

許せる……39.2%
許せない……60.8%
(※2)有効回答数291件

・「そもそも嘘を言って行っているので下心があると思うから」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「やましいことがないなら嘘をつく必要がないはずだから。彼女から嘘をつかれたとき凄く傷ついた」(男性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「飲み会程度ならやましいことがなければ嘘をつく必要がないから」(男性/34歳/その他/クリエイティブ職)

・「最初から普通に飲み会に行くと言えばぜんぜんOKなのに、わざわざ嘘をつくところがイヤ」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「男性のいる飲み会なら合コンよりはいいと思う。あとは相手との関係性によると思う。地元の男友だちなどならいいと思う」(男性/35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

これもまた許せないという男性が多い結果になっています。正直に言ってくれればいいのにとの声も多く、嘘をついて行ったという行為をとがめる内容が目立ちました。

ケース3:女友だちと会うと言って、男友だちと1対1で会った場合

許せる……21.0%
許せない……79.0%
(※2)有効回答数291件

・「男友だちと1対1で会うのが、まずイヤだし、そういう嘘をつかれるのもイヤ」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「二人きりで男性と会うのは、やっぱり抵抗があるから」(男性/37歳/金融・証券/専門職)

・「複数なら仕方ないが、1対1はよろしくない」(男性/37歳/小売店/営業職)

・「浮気をしているんじゃないかなど、思ってしまうから」(男性/35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

79.0%もの男性が、女友だちと会うと言って、男友だちと1対1で会うようなことは許せないと答えています。このケースでは、完全に怪しいと疑う気持ちが出てきてしまうようです。

どのケースでも、多くの男性が許せないという声を上げていました。合コンや1対1で会うときなどは、彼に正直に言うのはなかなか難しい面もありますが、嘘をつかれたということが余計に彼の気持ちを傷つける結果になってしまうようです。

次ページ:これで仲直り! 彼氏に嘘がバレたときにするべきこと

SHARE