お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人に告白される方法って? 男性が告白したくなる心理

中田ボンベ@dcp

好きな人から告白される方法

続いて、好きな男性からどうすれば告白されるのか、そのアプローチの仕方について、女性たちに意見を聞いてみました。

43%の女性が、好きな人に告白させたことがある

まずは、好きな男性から「告白させたことがある」という女性がどのくらいいるのか聞きました。

Q.好きな人に告白させたことはありますか?

ある(42.7%)
ない(57.3%)
(※2)有効回答数386件

「好きな男性に告白させたことがある」という女性は約43%。数字だけ見ると半分以下ではありますが、相手から告白させるのは難しいものです。それを踏まえると「成功した人は意外と多い」と言えるのではないでしょうか。

好きな人からの告白を促す、振る舞い方

では、好きな人からの告白を促すためには、相手にどんな振る舞いをするといいのでしょうか? 先ほどの質問に「告白させたことがある」と答えた女性に聞いてみました。(※2)

ボディータッチを増やした

・「飲み会終わりや二次会への移動中に、ほかの人の目には触れないタイミングでさりげなくボディータッチを増やして甘えた」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ボディータッチを増やしてこちらに気があることを遠まわしにアピールしたり、頻繁に連絡して2人で会うようにした」(31歳/医療・福祉/専門職)

いつも笑顔で接した

・「いつも笑顔で接したりしてポジティブな感情表現をするなど、相手がこちらを誘いやすいサインを出す」(26歳/マスコミ・広告/その他)

・「相手と接するときは、楽しい、うれしいなどのポジティブな気持ちを隠さず、表情や言葉に出すようにしていた」(31歳/その他/販売職・サービス系)

頻繁にメールなどのやり取りをした

・「まめに連絡をしたり、明るく振る舞ってこちらが相手を気に入っていることをわかりやすく伝える」(32歳/建設・土木/技術職)

・「頻繁に連絡を取ったり、会う約束をしたりして、好意があることをわかりやすくした」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

あえて距離を取ってみた

・「突然距離を置いたりして少し駆け引きをしてみた」24歳 学校・教育関連 その他

・「相手からのメールはすぐ返信するようにしていたが、たまにあえて時間をおいて返信するなど、駆け引きをしたら告白された」(32歳/その他/事務系専門職)

皆さんこうした行動を取ることで、相手からの告白を促すのに成功したとのことです。確かにどれも男性からすると「脈あり」だと思わせてくれるものですから、告白しようという気持ちになりますよね。特に頻繁なボディータッチは、ときに男性を勘違いさせるほどの効果的なアクションといえます。また、あえて距離を取ることも、「相手を失いたくない」という気持ちを刺激するテクニックでしょう。

好きな人からの告白を促す、言葉

次は、好きな男性からの告白を促すために、「効果的だった言葉」はどのようなものだったのかを聞いてみました。(※2)

もっと一緒にいたい

・「一緒にいると楽しい、もっと一緒にいたい、時間がすぎるのが早いなど言う」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「時間が経つのが早すぎる、もっと一緒にいたい、帰りたくないなどアピールした」(24歳/医療・福祉/専門職)

○○が彼氏だったらなー

・「○○の彼女になれる人は幸せだろうなぁなど、彼女になりたいアピールをする」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「◯◯みたいな人が彼氏だったらいいのになー、といったアピール」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

私のことどう思っている?

・「もっと一緒にいたい、私のことどう思っている? など聞いた」(25歳/医療・福祉/その他)

・「好きな人いる? 私のことどう思っている? などの質問をしました」(24歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

一緒にいるのが楽しい

・「『一緒にいるとなんでも楽しい!』などポジティブなことを伝える。ほかにも『こんなことを相談できる人はほかにいない』と特別感を感じさせることを言った」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「『あなたといると楽しくて時間が経つのが早い』とか『あなたはほかの男友だちとはちがう』とか」(28歳/医療・福祉/専門職)

好きな男性からの告白を促す言葉で、特に多く挙がっていたのはこのようになりました。「好き」とは明確に言っていませんが、どれもこちらを好きだと遠まわしに伝える言葉ばかりですよね。特に「○○が彼氏だったらなー」は、男性からすると「じゃあ彼女になる?」とスムーズに言ってしまいそうです。

次ページ:好きな人に告白されるには自分もしっかりアピールすべし

SHARE