お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ソロウェディング」の実態と女性の本音

ファナティック

ソロウェディングに対する周囲の反応6つ

istock-499421279

女性たちの本音に、共感できる方も多かったはず。しかしいざ実行に移すとなると……「周囲の目線」が気になる人もいるのではないでしょうか。独身男女を対象に「ソロウェディング」に対する意見を調査してみました。(※2)有効回答数194件

Q. 「ソロウエディング」についてどう思いますか?

%e3%80%8c%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a8%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%8d%ef%bc%88%e2%80%bb%e7%9b%b8%e6%89%8b%e3%81%8c%e3%81%84

50%には4%ほど届きませんでしたが、好意的なイメージを抱いてる人は46.39%もいることが分かりました。理由を見ていきましょう。

(1)美しい時期を記念に

・「記念で撮るのはいいと思うから」(女性/33歳/未婚/小売店/販売職・サービス系)

・「自分は興味ない。結婚するときにいい歳になっている可能性があるならキレイなうちにキレイな姿を残したいと思うのは自然なことだしいいと思う」(女性/32歳/未婚/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結婚しなくても一度は着たいしキレイな姿を残しておきたい」(女性/30歳/未婚/医療・福祉/専門職)

特に30代女性で目立ったのが、「美しい時期の記念品」として、好意的に受け止める意見です。ソロウェディングは、「今この時期にしか、決断できないこと」なのかもしれません。美しい姿を残しておきたいのは、みんな同じ。同じ女性として思わず応援したくなる気持ちも、わかりますよね。

(2)イマドキのニーズに合わせて

・「一生に一度はウェディングドレスを着たいけど、結婚はしたくないという女性もいるから」(女性/28歳/未婚/運輸・倉庫/クリエイティブ職)

・「ウェディングドレスは、結婚式のためだけに着るものという概念もなくなってきているから」(女性/25歳/未婚/その他/その他)

世の中には「結婚しない」という選択をする女性もいます。だけどその女性だってウェディングドレスを着たいかもしれません。ソロウェディングは、近年のニーズに合わせて生まれた、賢い選択なのかもしれません。また、結婚式は両親の意見を反映したため、着たいドレスが着れなかったなど、後悔がある人もいるでしょう。そういった人がソロウェディングでリベンジを果たす、というのもアリではないでしょうか。

(3)個人の自由

・「自分はしたいとは思わないが、したいと思う人はすればいい。コスプレの一種みたいな物だと思っている」(女性/30歳/未婚/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分がしたければ一人でしてもいいと思います」(女性/30歳/未婚/自動車関連/その他)

・「自分がやりたいと思うのなら、それはやったらいいと思うから」(女性/29歳/未婚/医療・福祉/事務系専門職)

もういい大人ですから、周囲に迷惑をかけなければ、何をするのも自由です。自分へのご褒美感覚で、ソロウェディングをする女性も多いのかもしれませんね。「自分ならやるかどうか」は別として、ソロウェディングをする人の気持ちを尊重する意見も目立ちました。

次ページ:ソロウェディング 申し込み~当日までの流れ

SHARE