お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女ムカつく!! 彼氏をムカつかせないためにするべきこと

ファナティック

彼氏をムカつかせたら彼女がやるべきこと

af9940105165m

彼氏がムカついた場合、その後彼女にはどうするのでしょう。ムカついた事実を伝えるのでしょうか? 交際経験のある未婚男性たちに聞きました。さらに、彼氏にムカつかれたときに彼女がするべきことについても調べてみましたよ。

彼女にムカついたときの男性の行動

まずは、彼女に対してムカついてしまったとき、彼氏はどのような行動に出るのか聞いてみました。ムカついた事実は伝えるのでしょうか? ガマンして飲み込むのでしょうか?

Q.恋人にムカついた場合、あなたはいつもどうしていますか。

1

・ムカついた事実を落ち着いてから伝える(40.7%)
・ムカついた事実は伝えずガマンする(32.7%)
・ムカついた事実をすぐ伝える(26.6%)

※有効回答199件

最も多かったのが、4割の男性が答えた「ムカついた事実を落ち着いてから伝える」という回答でした。たとえ彼女に対してムカついてしまうことがあったとしても、一度冷静になってからちゃんと話すという男性が多いようですね。ガマンする男性は全体の約3割でした。何も言われないからといって、ムカつかれてないとは限らないようですよ。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数199件(22歳~39歳の交際経験のある未婚男性)

彼女にムカついたときに男性がしてほしいこと

af9940105176m

では、もしも彼氏が彼女にムカついてしまうようなことがあったとき、彼女にしてほしいこととはどのようなことなのでしょうか? 男性たちに聞いてみました。

すぐ素直に謝ってほしい

・「ごめんと素直に謝ってほしい。一番大事なこと」(36歳/その他/専門職)

・「すぐに謝って態度を改めてほしいと思うことが多い」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ちゃんと話し合いたい

・「しっかり話し合って、間違いがあれば謝ってほしい」(35歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「まずは二人で落ち着いて話し合いの場を設けてほしい」(37歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

間違いがあればちゃんと直すようにしてほしい

・「こちらから指摘したことについては、すぐにではなくても直すように心がけてほしい」(33歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「間違ったことをしたなら直してほしい」(26歳/その他/その他)

ご機嫌取りをしてほしい

・「ご機嫌取りを嘘でも良いからしてほしい」(39歳/その他/その他)

・「こちら側の不機嫌な態度に気がついてご機嫌をとってほしい。ムカつくと黙るタイプなので」(27歳/その他/その他)

しばらくほっといてほしい

・「しばらく会う気はなくすので、こちらから連絡するまで黙っていてほしい」(36歳/情報・IT/技術職)

・「しばらくほっといてほしいと思う」(38歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

同じことと繰り返さないようにしてほしい

・「説明や本気の謝罪、同じことを繰り返さない」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「冷静に話し合って、今後同じ内容で衝突が起きないようにしたい」(26歳/その他/その他)

★彼女にムカついたときに男性がしてほしいことまとめ

何はともあれ、自分に落ち度がある場合には素直に謝ることが大切です。謝ることですぐに仲直りができないこともあるかもしれませんが、謝ることで時間が経てばゆっくりと解決していけるはずです。さらにムカつかれた点は、繰り返さないように注意してほしいみたいですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数402件(22歳~39歳の交際経験のある未婚男性)

彼氏にムカつかれたら、別れないためにするべきこと

af9940105144w

もし彼氏にムカつかれてしまった場合、状況によっては彼に振られてしまうことにもなりかねません。そのようなことを避けるために、彼女がすべきこととはどのようなことなのでしょうか? 交際経験のある未婚女性にお話を聞いてみました。

まずは素直に謝る

・「こちらが悪いなら、まず謝る。自分の状況を話して怒らせる気はなかったことも話して、ひたすら謝る」(34歳/その他/その他)

・「こちらに非がなくとも相手が落ち着くまでとにかくこちらが謝るしかない。相手が冷静になってくれるまでこちらがあれこれそして至れり尽せり尽くしまくる」(37歳/その他/販売職・サービス系)

お互い納得するまで話し合う

・「とりあえずクールダウンさせるために話し合う」(23歳/その他/その他)

・「しつこくしない、お互いに納得するまできちんと話し合う」(29歳/自動車関連/営業職)

いったん距離を置く

・「そばにいると興奮が収まらないため距離を置くことが一番!」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「互いに一度距離を置いて考える時間を持って冷却期間が必要だと思う」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼氏のご機嫌をとる

・「ご機嫌をとる。かわいいところをみせる」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「素直にあやまって機嫌をとったりする」(27歳/医療・福祉/専門職)

何がいけなかったのかをちゃんと聞く

・「どこがムカついたのか聞く。それに対して謝る」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「何がいけなかったのかしっかりと聞く」(33歳/その他/専門職)

良くないところがあれば直す努力をする

・「かわいくごめんねと謝り、話し合って直せるところは直す」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分の悪かったことを直す。彼氏の機嫌をとる」(25歳/医療・福祉/専門職)

★彼氏にムカつかれたら、別れないためにするべきこと

彼氏といい関係性を保つためにも、何が悪かったのかしっかりと理解し、素直に謝り、改善に努める。そうすることが、別れを回避できる最善の策と言えるかもしれません。そのためにも話し合いの場を設けたりする必要があります。冷静になるために、一旦距離をおくのも有効かもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数415件(22歳~39歳の交際経験のある未婚女性)

次ページ:まとめ

SHARE