お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男が嫌いな女の特徴&男に好かれる女になるコツ

フォルサ

01

男性はどんな女性が嫌いなのでしょうか。ある程度好みの問題はありますが、一般的に男性が嫌いだと思う女性の性格や態度、行動などを調査しました。また、逆に男性が好きな女性の特徴や、男性に嫌いだと思われてしまったときの対処法を解説します。

(1)男が嫌いな女の特徴

02

男性が嫌いな女性には、どのような特徴があるのでしょうか。男性のみなさんに本音を調査しました。

Q.男が嫌いな女の性格は?

①わがまま

・「わがまま、自己中、空気を読まない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

これは男女ではなく、同性同士でも嫌われますよね。

②プライドが高い

・「無駄にプライドが高く、自己主張の強い人は苦手」(23歳/建設・土木/技術職)

自信を持つことは悪いことではないですが、自己主張が強い人は苦手という人も多いです。

③高飛車

・「高飛車、上から目線。他人の意見を聞かない」(37歳/機械・精密機器/事務系専門職)

人の話が聞けない人は、いつか孤独な人になってしまいそうです。

④愛想がない

・「愛想がない人。無反応な人。しゃべらない人」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

何を言っても素っ気ない態度を取られていると話したくなくなってきます。

⑤嫉妬する

・「嫉妬心が強く、常に行動を把握してくる」(31歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

相手のことが好きすぎて独占欲が強くなる人っていますよね。気をつけましょう。

⑥しつこい

・「ネチネチしてしつこくつきまとう」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

上記の嫉妬からしつこくなると、ストーカーなどの犯罪に結びついてしまうかも。

⑦品がない

・「ガサツ。品がない。恥じらいのないのはダメですね」(39歳/医療・福祉/専門職)
いつも上品でなくてもいいですが、周りに不快な思いをさせるのはNGです。

⑧陰口を言う

・「裏で陰口を言ってるのに、友だちと仲よくすること」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

これも女性あるあるでしょうか。言われている本人は気の毒ですし、聞いている方もいい気持ちはしません。それでは、男性が嫌いな女の行動について聞いてみました。

Q.男が嫌いな女の行動は?

①勝手に携帯電話を見る

・「スマホの中身をチェックする。束縛が激しい」(33歳/情報・IT/技術職)

これはどんなに親しい仲でもやってはいけない行為ですね。

②電車で化粧をする

・「電車で化粧する。ファンデの粉が舞って服についたり、香りが強いもので酔ったりするので嫌だ」(24歳/不動産/営業職)

周りに迷惑ということもありますが、マナーに欠ける行為のひとつでしょう。

③奢ってもらいたがる

・「食事に行った時の会計で財布を出すそぶりすらしない」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

最初から「ごちそうする」と約束しているとき以外は、ちゃんと払う意思を示しましょう。

④泣く

・「泣く事しかありえないでしょう。泣けば何でも許されると思うな」(39歳/医療・福祉/専門職)

涙は女の武器とまで言われていますが、何度も使うと効果は薄れます。

⑤八つ当たり

・「自分の思い通りにならないと怒って八つ当たりをする行動」(37歳/不動産/営業職)

子どもならいざ知らず、大人になってからこれをやってはいけませんね。男性に嫌われる行動としては、自分勝手なものが目立ちました。次は口癖について聞いてみました。

Q.男が嫌いな女の口癖は?

①仕事と私

・「私と仕事どっちが好き?」(34歳/その他/その他)

実際にこれを聞く女性ってまだいるのでしょうか? 比べられてうれしいとは思えないですよね。

②自虐的なこと

・「『私ブスだから……』って言う人。ブスかどうかはこっちが決めるし、別にルックスで判断したり、好きになったりするわけじゃないから」(24歳/不動産/営業職)

ついつい自分で自分を決めつけて言う言葉。本当に嫌なら、それを改善する努力をしましょう。

③疲れた

・「疲れた、面倒くさい、つまんないなどこちらの気持ちを削ぐ言葉」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

デート中などにこれを言われてうれしい人はいません。気分を下がってしまいます。

④ウケる

・「ウケるって言葉が嫌いです、バカにしているような気にさせられるから」(39歳/医療・福祉/技術職)

今ではいろんな意味を持つ言葉に変化していますが、軽い言葉であることだけは確かです。

⑤無理

・「やってもいないに無理とか面倒くさいとか言われたとき」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

相手は軽い気持ちで言っているのでしょうが、言われた方はやはり気持ちが沈みます。

⑥下品な言葉

・「ウザい、マジ最悪など口の悪い言い方。男の前ではしてほしくない」(39歳/ソフトウェア/技術職)

こういう言葉を使っている女性と一緒にいると、きっと男性もそういう人だと思われてしまう可能性もありますよね。では、このような嫌な女性と一緒にいるときは、男性はどのような態度を取るのでしょうか。

Q.嫌いだと思う女性にどんな態度を取る?

①関わらない

・「あまり関わらないようにする。よそよそしく丁寧に接しているかもしれない」(37歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

接点を持たなければ、不快な思いもしなくて済みます。

②最低限しか話さない

・「話をバッサリ切り捨てる。必要最低限しか話さない。気遣いはする。その人の周りにいい人がいるかもしれないから」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

どうしても話す必要がある相手の場合には、こういう態度を取る人も多いかもしれません。

③無視する

・「相手にはせず、無視してしまうかも」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

何かを言っても無視されたらかなりつらいですね。こうなったら完全に嫌われてしまったと思ってもいいかもしれません。

④存在を消す

・「近寄ってほしくないので存在を消す。」(31歳/自動車関連/技術職)

自分に近寄らせないため、むしろ自分の存在を消すという人もいました。

⑤無反応

・「特に態度は取らずとにかく無反応で通す」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

これは大人の対応のように思えますが、ストレスにもなりそうです。

⑥やり過ごす

・「声を荒げることもなく、波風を立てずやり過ごす」(36歳/建設・土木/営業職)

意外とこういう男性が多いのかもしれません。事なかれ主義です。男性に嫌われる女性の特徴がわかったところで、今度は男性が好きな女性についても見てみましょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数423件(22歳~39歳男性)

(2)男が好きな女の特徴

お役立ち情報[PR]