お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男が嫌いな女の特徴&男に好かれる女になるコツ

フォルサ

(2)男が好きな女の特徴

03

男性が好印象を抱く、好きな女性の特徴とはどんなものなのでしょう。こちらも男性のみなさんに意見を聞いてみました。

Q.男が好きな女の性格は?

①優しい

・「気配り上手で誰に対しても優しい」(39歳/電力・ガス・石油/技術職)

誰にでも同じように接することができる人は、本当に優しい人ですね。

②気遣いができる

・「気がつく女性。気配りができる女性」(32歳/マスコミ・広告/営業職)

気遣いや気配りができるのは、周りをしっかり見えている証拠です。

③思いやりがある

・「思いやりがって感謝を伝えてくれる人」(37歳/自動車関連/技術職)

人のことを自分と同じように考えることができる人は魅力的ですね。

④よく笑う

・「一緒に楽しく笑ってくれて愛嬌がいい女、誰にでもしている笑顔が勘違いさせて好きになる人が多い」(38歳/不動産/専門職)

笑顔は自分だけではなく、ほかの人にも幸せを与えてくれます。

⑤清楚

・「表面的もしくは部分的に清楚なところがあると好意を感じる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

やはり品がない人より、清楚な部分を持ち合わせている人の方が印象はいいですね。

⑥家庭的

・「家庭的な女性は男性からのポイントが高いと思う」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

家庭的な女性を好まない男性はいませんよね。家事ができることはアピールポイントにもなります。

⑦素直

・「素直な人。どろどろした女は美人でも嫌だ」(38歳/その他/営業職)

人間的に素直であるということは、どんな時にも大切なことです。

⑧しっかりしている

・「芯があり、己をしっかりと持った女性」(32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

しっかり自分を持った凛とした女性は同性からも好かれる存在です。それでは男性が好きだと感じる女性の行動について聞いてみましょう。

Q.男が好きな女の行動は?

①明るく元気に振る舞う

・「明るく元気に振る舞ってくれると、こちらも元気になるしうれしい」(33歳/通信/技術職)

周りの人も元気にしてくれるくらいの明るさは、日々の疲れも忘れさせてくれそうです。

②笑ってくれる

・「自分の話に笑ってくれるとうれしい」(34歳/医療・福祉/専門職)

好きな人の笑顔があれば、何十倍もの力が湧いてくるでしょう。

③相談してくる

・「何事も相談をしてくれる人が一緒に何かする時にはうれしい」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

小さなことでも自分を頼って相談してくれる人をかわいいと感じる人は多いですよね。

④頑張っている

・「一生懸命な姿に心打たれます。頑張っている姿」(37歳/医薬品・化粧品/その他)
こういう姿を見て励まされない人はいません。自分も頑張らなきゃと思いますよね。

⑤自然なスキンシップ

・「媚びすぎない自然なスキンシップ」(25歳/電機/技術職)

あまりやりすぎはNGですが、女性からのスキンシップをよろこぶ男性は結構います。

⑥甘えてくる

・「たまに弱みを見せてくれたり甘えてくれたりといった行動」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

普段はしっかりしている女性が、たまに見せる弱さや甘えはギャップ萌えするという意見。男性は女性に頼られたいと思っているようですね。では、男性が好きな口癖について聞いてみました。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数405件(22歳~39歳男性)

Q.男が好きな女の口癖は?

①大好き

・「大好きだよって言われることかな! 好きな相手ならなんでもいいと思う」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

好きな相手から「好き」と言われることは一番幸せなことかもしれません。

②感謝の言葉

・「おつかれさまです。ありがとうございます。感謝されたりするとうれしくなる」(38歳/農林・水産/事務系専門職)

あいさつはもちろん、感謝をちゃんと言葉にできる人はすてきです。

③男性を立てる発言

・「男性をめちゃくちゃ立ててくれる女性の発言はみんな好きかと思います」(32歳/商社・卸/営業職)

最近はこういうことができる人は少なくなっているような気がします。男性を立てることは大切ですよね。

④すごい

・「すごいって言葉が褒めることだと思います」(36歳/情報・IT/営業職)

単純に「すごい」と言われてよろこぶ男性はかなり多いようです。

⑤かっこいい

・「◯◯さんかっこいいです。先輩みたいになりたいです」(22歳/医療・福祉/専門職)

かっこいいと言われてよろこばない男性はいませんね。

⑥前向きな言葉

・「とにかく前向きな発言が多い人がいい」(25歳/金融・証券/技術職)

言葉には「言霊」が宿ると言われていますから、ポジティブ発言はいいですよね。それでは最後に、男性に嫌いだと思われてしまった女性はどうやって挽回すればいいのかについて、男性に聞いてみました。

Q.男性に嫌いだと思われた女性は、どうやって挽回すればいい?

①理由を把握して改善する

・「ちゃんと理由を理解して、ポイントを直せれば大丈夫なのでは?」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

嫌われたのには理由が必ずあります。そこを改善することが第一歩です。

②他人の意見を冷静に聞く

・「自分のダメなところに自分で気づき、他人の意見を冷静に聞いて行動に起こす」(39歳/学校・教育関連/専門職)

客観的に自分を見られるようになることも大事なポイントですね。

③一生懸命な姿を見せる

・「何かに一生懸命に取り組む姿を相手に見せる」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

前向きに頑張っている姿を見てもらえれば、印象も変わる可能性があります。

④言葉使いを正す

・「荒い言葉使いをしないだけで印象はかなり変わります」(37歳/機械・精密機器/技術職)

言葉使いは初対面でもその人のイメージづけをする十分な情報。ここから変えていくのは大事です。

⑤優しくなる

・「嫌われる理由にもよるが、基本的には、誰にでも優しく接すればいい」(37歳/不動産/営業職)

心を広くもって優しく人と接することができれば、嫌われることもなくなるはずです。

⑥自分に合う人を探す

・「そもそもの長い教育や家庭環境が招いた結果なので、自分と波長の合うレベルの男性を見つけることでしょう。分相応に」(23歳/建設・土木/技術職)

確かに相性も大事なこと。合わない相手と無理に付き合うより、自分に合った人を探した方が幸せかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数423件(22歳~39歳男性)

次ページ:まとめ

SHARE