お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
デート・カップル

デートの前日に女性が準備すべきこと~前日の連絡からキャンセル方法まで~

フォルサ

01

好きな男性とのデートを成功させるため、女性はどんなことを準備すべきなのでしょうか。デートに持って行った方がいい持ち物や、デート前日にしておきたいケアなどを詳しく解説します。また、デート前日に男性に送ると好印象な連絡や、キャンセルする場合の連絡方法なども紹介します。

(1)デート前日に準備すべきこと

02

女性はデート前日に何を準備すればいいのでしょうか。前日に済ませておきたいケアや男性がデートでチェックしているポイントなどを紹介します。

Q.デート前日に女性が準備すべきことは?

①ファション関連

・「かわいすぎない服とかカバンとか装飾品」(23歳女性/医療・福祉/専門職)

・「時間と心に余裕を持っていられるように、服装や髪形などを決めておく」(34歳女性/その他/その他)

当日になってやろうと思っていると意外に時間がかかってしまうのが、洋服選びでは? 遅刻の原因ナンバーワンかもしれませんね。メインに着る服だけでも、前日に決めておいた方が余裕ができます。

②持ち物

・「身だしなみが一番大事なので、服装や手荷物の確認」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

・「ハンカチやティッシュなど細かいことをチェックする」(32歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

毎日通勤に使っているバッグならいいですが、きっとデート用のファッションに合わせたかわいいバッグを持っていくのでは? 当日、しかも出かける直前にバッグを決めると、中身を入れ忘れてしまうなんてことも……事前にバッグに入れる、ティッシュやハンカチなどは用意しておいた方がいいのでは。

③体調を整える

・「よく寝てコンディションを整える」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「当日あくびが出たり、眠たくならないように、早めに寝る」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

一番大事かもしれませんね。寝不足で目の下にくまができていたり、あくびばかりしていては失礼だし、体調が悪くては楽しいことも楽しめません。

④情報

・「話す内容をあらかじめ考えておく」(28歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「楽しむ気持ち! 相手が何もプランとか考えてないと困って時間の無駄になっちゃうから、1、2個は気になるところとかを考えておく!」(27歳女性/その他/その他)

ちょっと意外でしたが、多くの女性があらかじめ話す話題をいくつか考えておくと答えました。彼とできるだけ会話したいけれど、何を話したらいいかわからないので、下調べしておくようです。また、聞かれたときに備えて行きたい場所も1、2は考えておくといいですね。では、デート前日にやっておくべきケアは何なのでしょうか。

Q.デート前日に女性がやっておくべきケアは?

①ムダ毛

・「ムダ毛の処理は完璧にしておくこと」(27歳女性/医療・福祉/その他)

・「ムダ毛処理。ストッキングから突き出たすね毛はありえない」(27歳女性女性/情報・IT/販売職・サービス系)

暖かい季節は肌の露出が多くなるので、普段からムダ毛の処理は気をつけていると思いますが、秋冬は油断しがちです。当日の服装にもよりますが、この機会にお手入れしてはいかがでしょう。

②スキンケア

・「清潔感とスキンケア、ファッション」(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「もしものためのエチケット。ヘアケア、スキンケアをいつもよりこだわる」(24歳女性/その他/その他)

デートなら、彼に接近するシーンもあるはずです。その時に、お肌がボロボロ、唇ガザガザでは、アピールするどころかマイナスポイントになってしまいます。普段のお手入れにプラスアルファするくらいの気合いでいいと思います。

③ヘアケア

・「髪の毛。プリンになってないかとか毛先が痛んでないか。やっぱり髪が汚いとみっともないから」(30歳女性/その他/その他)

髪の毛のお手入れも大切です。もし染めた髪の毛を放置してプリンになってしまっていたら、美容院へ行って染め直してもらうのもいいかもしれませんね。キレイな髪の毛で彼に会いたかったら、当日の朝に行くといいでしょう。

④口臭ケア

・「お肌のケアや、口臭ケアなどは大事」(23歳女性/アパレル・繊維/営業職)

口臭ケアは普段からの歯磨きをキチンとやっていれば大丈夫ですが、歯垢がついていると悪臭のもとになります。また、前日の夕食に匂いがキツイもの、翌日まで残りそうなものは避けた方が無難です。

⑤ネイルケア

・「爪の手入れとか? 身だしなみチェック。(26歳女性/その他/その他)

ちゃんと爪の先までお手入れが行き届いている女性はすてきですよね。派手すぎるネイルは男性に嫌がられる可能性もあるので、控えめにしておいた方がいいかもしれません。それでは、男性がデートでチェックしているポイントについて聞いてみました。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数306件(22歳~34歳女性)

Q.男性はデートで女性のどんなところをチェックしますか?

①身だしなみ・清潔感

・「身だしなみのチェックはすると思います」(31歳男性/自動車関連/技術職)

・「服がキレイか、そうでないか。洗濯してあるのか」(27歳男性/小売店/事務系専門職)

服装のチェックはするようですが、まずは清潔感があるかどうかがポイント。ここぞと気合をいれてオシャレをするのは男性もうれしく感じるようですが、似合っていないと減点ポイントになりそうです。

②言葉遣い

・「言葉遣い。所作。行動。清潔感」(32歳男性/その他/技術職)

・「食事のマナーや言葉遣いなど下品でないかどうか」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)

男性は大きな声で話したり、大笑いしたり、上品とは思えない立ち振る舞いには幻滅するそうです。これは、いきなりできるのものではないので、普段から気をつけないといけませんね。

③表情

・「相手の表情と気遣いと素の顔ですね」(29歳男性/その他/その他)

・「楽しんでもらえているか気になるため、表情やリアクションを気にします」(39歳男性/運輸・倉庫/その他)

実は表情をチェックしているという男性が多くいました。本当に楽しそうにしているかや、ちょっとしたことで不機嫌な顔をしていないか……というように、結構細かくチェックしていました。長い時間一緒にいれば素の顔が出ることもあります。これも、普段から気をつけないといけないことですね。では、女性が持っているとグッとくるアイテムは何なのでしょうか。

Q.デートで女性が持っているとグッとくるアイテムは?

①ハンカチ

・「特にはないけど、ハンカチや基本的な物をしっかり持っている子がいい」(38歳男性/医薬品・化粧品/営業職)

・「ハンカチ。出されて使用した後、かばんやポケットにしまわれた時」(38歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ハンカチは基本ですね。忘れがちな人は、バックやポーチに必ず入れておくといいかもしれません。

②バンソウコウ

・「さりげなく出てくるバンソウコウ」(33歳男性/建設・土木/技術職)

・「バンソウコウやくすりなどのもの」(28歳男性/その他/営業職)

アウトドアのデートでない限り、実際には使うこともないと思いますが、それでもバッグに入っていると、女性らしさがアピールできるのかもしれないですね。

③ティッシュ

・「ハンカチやティッシュなど、当たり前の身だしなみ」(36歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

むしろハンカチよりも使うシーンがたくさんありそうなのがポケットティッシュです。これも、よく使うバックやポーチにひとつは入れておくといいですね。

④鏡

・「鏡。鏡で顔を見てチェックしているところ」(32歳男性/電力・ガス・石油/専門職)

・「ハンカチとティッシュと手鏡です」(29歳男性/その他/その他)

例えば、コンタクトがズレたとか緊急事態に使うのならいいですが、彼の目の前で、鏡を出して口紅のチェックしたりするのは、マナー違反です。

⑤ソーイングセット

・「男性が持ち歩かないちょっとした小物。ソーイングセットなど」(25歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「ソーイングセット、ちょっと服の縫い目がほつれてた時取り出して縫ってくれた」(33歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

これは、女子力アピールアイテムとしては最強なのでは? 自分の身だしなみのためにも、持っていた方が安心ですね。それではデート前日に送ると好印象な連絡について見ていきましょう。

(2)デート前日の好印象な連絡

お役立ち情報[PR]