お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

借金のある彼氏と結婚してもいい? ~交際を続けるか別れるか見極める方法~

篠田恵里香

この恋愛続けてOK? 借金のある彼氏と「別れる」べきか判断するポイント

rf30786298_o

彼女として、彼の借金が発覚したときの対処法は分かりました。しかし、借金の内容によっては交際を続けるか否かを見極める必要もありそうです。篠田先生に、「別れる」べきか判断するポイントを教えてもらいました。

(1)借金に対する考え方が甘い

そもそも、借金を返済できておらず踏み倒しているような状態の場合は、相当にいい加減な性格である可能性が高いので危険信号だと思います。返したくても返せなくてどうしたらいいか分からないという場合は、まず弁護士に相談していただき、返済のめどが立つかどうかが非常に重要になってきます。自身の借金の返済について、見通しもたっていないのに「何とかなるだろう」という姿勢を変えない男性は、今後が不安なのでお別れした方がいいかもしれません。また、ギャンブル依存症による借金の場合も、なかなか抜け出すことは難しいので、お別れを決意した方がいいかもしれません。

(2)借金について真剣に話をしてくれない

借金の理由や額を聞いても教えてくれなかったり、本当のことを言わないようなケースは、信頼関係にも関わるところなので危険信号ですね。「一度弁護士に相談しに行こうよ」と持ちかけても「俺のことなんだからつべこべ言うな」などと、耳を貸さないような相手であれば、今後の借金に対する姿勢も変わることが望めません。これは「お別れを決断すべき」タイミングかもしれませんね。

(3)彼女にまでお金を無心してくる

消費者金融からの借り入れではなく、彼女や友人にまで「お金を貸してくれ」と言いだしたらこれは赤信号と考えていただいていいでしょう。理由や金額にもよりますが、「今月資金繰りが苦しくて……3万円貸してくれない?」というケースであれば、全く返済も信用できないですし、お金絡みで揉めて別れ話になることが目に見えています。少なくとも、貸したお金を約束の日までに返さなかったという事態が一度でも生じた場合は、早急にお別れを検討した方がいいかもしれません。

次ページ:借金のある彼氏と結婚するときの注意点

SHARE