お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

借金のある彼氏と結婚してもいい? ~交際を続けるか別れるか見極める方法~

篠田恵里香

借金のある彼氏と結婚するときの注意点

rf20668831_l

上記のポイントをクリアし、借金のある彼氏と交際の末、プロポーズされたらどうしたらいいのでしょうか。借金のある彼氏と結婚するときの注意点について教えてもらいました。

篠田先生:借金のある彼氏と結婚することになったとしても、法的には借金は「個人」のものなので、妻になったという理由で、夫の借金を肩代わりする必要はありません。ただ、結婚すると家計が一つになることも多く、事実上夫婦が協力して返済していかねばならないということで、妻として返済に協力せねばならない可能性が高いでしょう。夫婦の貯金を夫名義にしていたりすると、将来借金が払えなくなった場合などにその口座が「預金差押」をされるなどのリスクもあります。

また、「夫婦で住む家を購入しよう」となった場合に、夫の信用情報がブラックリスト入りしていると、住宅ローンの審査が通らないなどの不利益を被る可能性があります。借金があっても収入が安定しており、返済もしっかりしているなどの条件が重なれば、ローンの審査は通るかもしれませんが、それでも不安は残ります。

あとは何よりも、「浪費癖」のある方と結婚すると、妻がいくら家計のやりくりを頑張っても一向に貯金が貯まらないという恐れもあります。可能であれば結婚前に、借金は完済しておき、今後借金はしないという婚前契約書などを交わせるとベストかもしれませんね。

次ページ:まとめ

SHARE