お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性から「余計なお世話」だと思われる行動~おせっかい女子にならないコツ~

織田隼人(心理コーディネーター)

「余計なお世話」と「思いやり」のちがい5つ

af9940098114m

ある行動が、「余計なお世話だ」と思われてしまう女性もいれば、「有り難う!」と感謝される女性もいます。両者のちがいはどこにあるのでしょうか。男性が「余計なお世話だ」と思う行動と「親切だな」と思う行動のちがいについて聞いてみました。

(1)相手が求めているかどうか

・「自分がしてほしいと思っていることをやってくれるかくれないか」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「相手が求めているかどうかやまわりの状況を観察しているかどうか」(31歳/印刷・紙パルプ/営業職)

相手が求めてもいないのに、勝手に行動するのは余計なお世話になりますよね。話をしていて深読みしすぎてしまうと、おせっかいな行動をしてしまうのではないでしょうか。本当に相手が望んでいるのか、それとも会話の流れで話をしているだけなのか、しっかり見極めたいものですね。

(2)相手のことを考えているかどうか

・「相手の意向を考えて、相手のことを考えられているかいないか」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「相手のことを考えてる行動か自己満足かの違い」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

相手のことを考えず、ただ自分の気持ちを押し付けるだけの行動は「思いやり」とは言えません。ちゃんと相手を思った上での行動であれば、相手にもその気持ちが伝わるというものです。

(3)自分が目立ちたいかどうか

・「自分が目立ちたいだけなのか、そうでないのか」(29歳/自動車関連/技術職)

・「自分が目立つように振る舞うのと、さりげなく他人のために振る舞うこと」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

単に自分が目立ちたくて、おせっかいな行動をする人も中にはいるものです。周りにアピールすることなく、相手のためにと思って行動すると、その気持ちが伝わることもあるもの。周囲に対するアピールのため行動していると、相手からも見透かされてしまうのではないでしょうか。

(4)自己満足かどうか

・「自分のためにしていることか、本当に相手のことを思ってのことか」(22歳/その他/その他)

・「おせっかいは自己満足。親切は人に感謝される」(33歳/建設・土木/営業職)

相手のことを考えて行動するか、自分の自己満足のためだけに行動するかで、余計なお世話と思われるかどうかは変わってきそうですね。自分が満足したいためだけの行動は、迷惑でしかありません。

(5)しなくていいことをするかどうか

・「しなくていいと言ったことまでするのがおせっかい。何でもしてくれる女性は親切」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「しなくてもいいことをするか、してもらえるとありがたいことをするか」(22歳/警備・メンテナンス/その他)

やらなくてもいいといっているのに、それでもやってしまう人もいるものです。相手の気持ちをちゃんと汲み取ること。それが「思いやり」には必要です。

相手のためを思った行動か、自己満足のための行動か……。どっちが動機かでその行動は「余計なお世話」か「思いやり」かが決まってくると言えそうです。思いやりを持てば自然と相手の立場にたって物を考えたり、相手の意図を汲み取ろうとするもの。一方自己満足を目的とした行動は、「相手はきっとこれで喜ぶはず」といった気持ちの押し売りになりがちです。相手に好かれたい、自分をよく見せたいといった「下心」を持って行動していないか……。行動する前に確認してみましょう。

参考記事はこちら▼

親切心でやったことが、他人にとって迷惑だと思われている可能性があります。今回は10の質問から、あなたの「お節介度」を診断します。

次ページ:「余計なお世話だ」と思われないためのコツ

SHARE