お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

彼氏から連絡がこないときの対処法まとめ

織田隼人

「彼氏から連絡がこなくて不安……」「私のこと本当に好きなの?」そんな悩みを抱えていませんか? 付き合っているのに彼女に連絡をしない男性心理とはなんなのでしょうか。今回は連絡をしない男性心理や連絡するよう彼氏を変えるコツについて男女心理に詳しい織田先生が解説します。

■連絡をよこさない男性心理とは

af9920045087m

よく「釣った魚に餌はやらぬ」と言いますが、彼女に連絡しない男性心理にはどのようなものがあるのでしょうか。織田先生によると大きく分けて3パターンあると言います。

(1)忙しいので連絡をしない

男性は忙しいとき、彼女と連絡を取り合うことで「心理的負担」が発生します。特に彼女が「連絡を欲しがる人」の場合、男性側は連絡を強要されている気持ちになり、さらに返事をするのが苦手になる人も多くいます。忙しいときは「連絡しない」のが当たり前といった気持ちで女性側が接すると上手くいきます。

(2)連絡が苦手/付き合ったら連絡をしなくなるタイプ

付き合う前は「付き合うため」に連絡を取っているだけで、そもそも連絡を取り合うのが苦手、という男性は多いです。相手がこの手のタイプか確認するには、LINEやメールなどを確認してみましょう。彼が「○日に待ち合わせでどう?」「了解」「わかった」みたいな「用件」のやりとりと「返事」だけをしているならば、「連絡が苦手なタイプ」です。返事が来なくてもあまり心配する必要はありません。

(3)彼女との自然消滅(フェードアウト)を考えている

付き合うのが億劫になってきていてフェードアウトを考えているときも、男性は連絡をしなくなります。この場合、彼女を「嫌い」になったわけではなく、交際が面倒(彼女が愛情の確認をたくさんしてくる、彼女がすぐに怒るなど)になっているケースが多いです。ただ「別れる」とハッキリ宣言をしていない以上、どうするか悩んでいる状態と言えるでしょう。※この状態からの2人の関係の修復方法については後述します

次ページ:私愛されてる? 連絡以外で「彼氏の気持ち」を確認する方法

お役立ち情報[PR]