お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不安だよ。彼氏から連絡がこないときの理由と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

彼氏から連絡がこない時の対処法

rf44570919_o

ここからは具体的に、彼氏から連絡がこない時の対処法について、織田先生のアドバイスを紹介します。つい「なんで連絡してくれないの!」と責めてしまいがちですが、連絡をくれない彼への接し方を誤ると破局につながる可能性も……!?

織田先生:
彼から連絡が来ないとき、絶対にやってはダメなのが「彼を責める」や「愛情を確認する」ことです。責めることで男性側に心の負担が発生し、連絡を取ることが億劫→連絡をくれなくなります。

そもそも、連絡の取り合いは「義務」ではなく「楽しいから」やることです。ですので、彼にとって楽しいやりとりにしなければ彼からの連絡はどんどん減るでしょう。そこで彼に連絡するときは「返事を求めないメッセージ」で「楽しいもの」や「癒されるもの」を送るようにしましょう。友達から教えてもらったおもしろい話や、ネットで見つけた花や犬、猫といった癒し系写真など。おもしろいものや楽しいもの、癒されるメッセージを送り、彼にとって彼女からの連絡は「楽しい」「癒される」ものとしてインプットされましょう。そうすることで、彼から返事が来ることも徐々に増えるでしょう。彼女との自然消滅(フェードアウト)を考えていた彼であっても楽しいやりとりが増えることで、「やっぱり彼女が好きだ……」と気持ちも変化します。

また、彼が忙しくて連絡が減った際に「癒し系メール」を続けて送った女性はそのまま結婚に至るケースが多いことから、男性は「一番辛いときに寄り添ってくれる女性」と結婚する傾向があります。彼からの連絡が減ったときこそ「前向きな連絡」を入れられれば、2人の関係はいい方向に向かうと言えるでしょう。

次ページ:まとめ

SHARE