お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元気のない彼氏を励ます方法~男心を掴む励まし方とは?~

織田隼人(心理コーディネーター)

効果抜群! 元気がない彼氏を励ます言動

●元気がない彼氏を励ます言葉4つ

rf13030167_o

元気がないときの男性心理が分かったところで、男性が励まされる言葉について織田先生に教えてもらいました。

(1)「がんばっているね」

男性の努力に目を向けてねぎらってあげると男性の心は回復します。また「がんばっているね」と言われることで、男性自身が「自分は前進している」と思い出す効果もあります。

(2)「辞めちゃってもいいよ」

女性が「逃げ道」を作ってあげることも大切です。人は逃げ道があるだけで「いざというときはこうしよう。いざという時まではがんばるかな」という気持ちに切り替えることができます。

(3)「○○君ならなんとかなるって」

これは乗り越えられそうな悩みを男性が抱えている時に有効な言葉です。男性は「自分の悩みを大したことがない」と考えることで悩みを乗り越えられることもしばしば。ですから「乗り越えられるたいしたことのない悩み」であることを伝えると彼の悩みが小さくなることもあります。

(4)「グチなら聞くよ」

普段グチをいわない男性であってもグチを言いたいことがあったりします。グチを聞いてあげる、ということを伝えると彼は安心してグチを言うことができてスッキリします。

●元気がない彼氏を励ますメール・LINE4つ

rf43164367_o

続いて男性が励まされるメール・LINEについて織田先生に教えてもらいました。

(1)「終わったら○○してあげる」

面倒ごとを乗り越えたあとに「救われる何か」があるとがんばることができます。終わったら彼の好きな料理を作ってあげたり、彼の行きたい場所に連れて行ってあげたりを提案しましょう。

(2)「今日起きたいい出来事を共有する」

自分が辛いときほど、日常の小さな幸せに目を向けるのが難しくなるものです。そこでその日にあったちょっとハッピーなことを彼に送ってあげるとよいでしょう。具体的には「今日、虹が見えてキレイだったよ」といった感じでOK。男性の負担にならないよう、返事を求めないメッセージにしましょう。

(3)ギャグ系のスタンプを送る

疲れているときほど「しんみりしない」ものを男性が求めていたりもします。思わず笑ってしまうギャグ系のスタンプやおもしろい画像を送るのも◎。

(4)動物の写真を送る

犬や猫、ハムスターといった動物の写真は癒し効果があるので、動物の写真を撮って送るのも効果的です。「かわいいなぁ」と感じることで癒し効果になるほか、可愛いものを見ることで男性は庇護欲を刺激され、もっと頑張ろう! と思います。

●元気がない彼氏を励ます行動4つ

wb0010013505m

続いて男性が励まされる彼女の行動について織田先生に教えてもらいました。

(1)頭をなでる

男性の元気がないとき、スキンシップは効果的です。頭をなでてあげたり、慰めてあげたりしましょう。「母性」を示すことで男性は癒されます。

(2)ただ隣にいる

落ち込んでいるときは何もせずボーっとしたい男性でも、「誰かにそばにいて欲しい」「寂しい」と感じています。背中をくっつけてのんびり座っている、ただ隣にいるだけでも男性は癒されます。

(3)味方でいることを宣言する

「どんなことがあっても、あなたの味方だから」というように彼にとっての味方であることを宣言すると彼は「一人じゃない、頑張れる」と思えます。

(4)日光の元に連れ出す

日光を浴びるとそれだけで憂鬱な気持ちが吹き飛びます。気持ちが沈んでいるときは外に出るのがおっくうになりがちですが、日の当たる場所に連れ出してあげることも元気づける1つの方法です。

次ページ:逆効果! 元気がない彼氏をもっと落ち込ませる言動

SHARE