お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元気のない彼氏を励ます方法~男心を掴む励まし方とは?~

織田隼人(心理コーディネーター)

逆効果! 元気がない彼氏をもっと落ち込ませる言動

●彼氏がもっと落ち込むNG言葉3つ

rf62990512_o

元気がない男性に安易に「わかる」と共感したり、ボーっとしているところを邪魔するのはNGだと先ほどチラッと紹介しましたが、ここからは元気がない彼をもっと落ち込ませてしまう言動について織田先生の意見を紹介します。まずは元気がない彼を追い詰めるNG言葉について見ていきましょう。

(1)「わかる」「私もそうだった」

女性は共感されることで安心したり、癒されますが、男性はちがいます。人によっては「共感」することで怒りだしてしまうこともあるので、気をつけましょう。

(2)「がんばれ」

彼が既にがんばっている場合に「がんばれ」と伝えるのはマイナスです。「もうがんばっているんだ」「これ以上どうしろっていうんだ」という風に自暴自棄になりやすいので、激励の言葉はやめておいた方が無難でしょう。

(3)「どこかに連れて行ってよ」

日光を浴びる機会にもなるのでデート自体はOKですが、どこへ行き、何をするかといったプランは女性が立ててあげましょう。男性の負担を少しでも減らしてあげるのが◎。

●彼氏がもっと落ち込むNGメール・LINE3つ

rf42930184_o

続いて、男性が落ち込んでいるときに彼女から送られてきたらもっと落ち込んでしまうNGメール・LINEについて教えてもらいました。

(1)「次いつ会える?」

元気のない男性は仕事関係で悩み、忙しいこともしばしば。スケジュールを立てるにも日程が読めずイライラしてしまうので、「いつ会えるか」を何回も聞くのは辞めましょう。

(2)「返事してよ」

元気のない男性は、基本的に疲れていることが多いです。疲れている男性にとって「コミュニケーションをとること」自体、結構な負担となります。彼から返事がこないと、返事を催促したくなりますがグッとこらえることも必要です。

(3)私のこと嫌いになったの? 私と仕事どっちが大事なの?

LINEやメールのやりとりが減ると女性としては不安になってこういうことを聞きたくなるでしょう。しかし男性からすると「しんどいときに、彼女のフォローまでしなきゃいけないのか」と、ゲンナリしてしまいます。

●元気がない彼氏をもっと落ち込ませる行動3つ

rf29804657_o

最後に男性が落ち込んでいるときに絶対にしてはいけない、彼女のNG行動について教えてもらいました。女性がやりがちなNG行動とは……!?

(1)落ち込んでいる理由をしつこく聞く

落ち込んでいる理由を誰かに話し、共感してもらうことでスッキリするのが女性ですが、男性からすると「話したくないことを話すことは苦痛」です。落ち込んでる理由が知りたくても男性から言わない限りは聞かないでおきましょう。

(2)正論を言う

男性の元気がないときには「正しいことが正しくできない状態」であることが多く、そんなときに正論を伝えても「それができないから困っているんだ」となり、より落ち込ませてしまう可能性があります。

(3)一緒に落ち込む

共感能力が高い女性は、彼と一緒に落ち込んでしまうこともあるかも知れません。しかし、彼が凹んでいるときは「癒しオーラ」を出すほうが◎。明るく振る舞うことで、彼も元気付けられます。

次ページ:まとめ

SHARE