お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏と喧嘩ばかりで疲れた! 原因と仲直りしたい時の対処法

石川未樹

仲直りするポイント

たとえ喧嘩しても、きちんと仲直りができれば問題ありませんよね。ここでは、喧嘩中に連絡をしない男性の心理や仲直りのコツ、喧嘩を減らす方法について話を聞きました。

istock-513253420

・連絡をしない男性の心理とは?

たいていの場合、喧嘩後、すぐに男性側からのアプローチは期待できません。なぜなら、上記のように「俺様モード」に入ってしまっている状態のとき、自分のプライドを守るために、自分のことを正当化する行為に走ってしまうためです。「絶対に自分が正しいから謝る必要もないし、相手からの出方を待つ」という男性が多くみられます。一方で、相手から別れを切り出されるのを恐れるあまり、連絡をすることができない臆病な男性がいることも事実です。しかし、どちらのパターンも、仲直りができないというわけでは決してありません。女性側が相手を理解し、その姿勢を見せることで、仲直りは十分可能です。相手に非があると思われる場合でも、今一度、自分自身について見直しましょう。

また、一方的に相手を責めるのではなく「私の○○は悪かったけど、あなたの△△もよくないよね」という言い方は、今後への前向きな姿勢が見て取れるのでオススメ。なにより、自分の意見の主張はしつつも、「あなたと仲直りしたい」という気持ちをさりげなくでも伝えておくことがとても大切です。

・絶対に覚えておきたい「仲直りのコツ」

「ごめんなさい」は、早ければ早いほどいいです。喧嘩をしたときは、相手の行動の原因や気持ちを聞かずに、独断で判断していることが多いもの。「○○だから、△△にちがいない」という思い込みをなくすために、まず話し合う機会を作ることが仲直りの第一歩です。喧嘩となってしまう原因は、気持ちのすれちがいが大半なので、「上手に自分の気持ちを伝えられなくてごめんなさい」というスタンスが何より大事です。


また、お互い仲直りしたいと思っているなら、あとはきっかけを作ること。意地を張っていても、事態は悪化するばかりです。直接言いづらい場合、LINEなどのSMSで謝るのもいいですが、最終的には絶対に会って話をすること。特に、自分の非を認識している場合は、誠心誠意謝る気持ち、そして今後どうしていくかを相手に伝えましょう。

・喧嘩を減らすために大切なこと

まずは、自分の気持ちを素直に伝えることが大切です。お互いの気持ちは、言葉にしなければ伝わらないもの。「察してよ!」と思う女性の気持ちとは裏腹に、女性の気持ちをうまく「察する」ことができる男性は多くありません。だからこそ、「あなたのことが知りたいのは、あなたのことを誰より理解したいから」という気持ちを言葉にして伝えましょう。

また、相手を責める前に、相手を不愉快にしてしまった言動はなかったか、振り返ることも大切です。そこから、相手を思いやる気持ちが互いに芽生えていきます。

次ページ:喧嘩別れになる原因

SHARE