お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【デート後のLINE】お礼はどっちから送るべき? 内容やタイミングは?

織田隼人(心理コーディネーター)

デート後に送ると男性がよろこぶLINEって?

続いて、女性がどんなLINEをデート後に送ったらいいのかを、一般男性と織田さんに教えてもらいました。

デート後、どんなタイミングでLINEを送ればOK?

片思い中の男性とデートしたあと、どのタイミングでどんなLINEを送ると、女性の気持ちが男性に伝わりやすいのでしょうか。アンケートで聞いてみました。(※2)

Q.デート後、いつ女性からLINEが来たらうれしいですか?

第1位 別れた直後……46.2%
第2位 当日の夜……40.5%
第3位 数日後……6.9%
第4位 翌日の朝……4.0%
第5位 翌日の夜……1.7%
第6位 翌日の昼……0.7%
※有効回答数:405件(単数回答式)

デートのあとのお礼のLINEは早めにしたほうがよいでしょう。別れてすぐでも、帰っている最中でも、帰って一息ついたあとでもいいですが、できれば当日中にLINEをするのがベターです。

男性もデート終わりはテンションが高いので、その日のうちにLINEがくると機嫌よく対処できます。盛り上がった気持ちのままなら、次のデートにつなげたいと考えるものです。早めにお礼の連絡を入れるようにしましょう。

彼の心を掴むLINEの内容って?

できれば以下の3つのことをLINEに入れましょう。

1.ありがとう、という感謝の気持ち

とにかく一緒に時間を過ごしてくれたのですから、それだけで相手に対する感謝があるといいでしょう。また奢ってくれたかもしれませんし、デートプランを考えてくれたかもしれません。その辺に対してしっかりと感謝の気持ちを示しましょう。

2.楽しかった! という喜びの気持ち

「楽しかったです! あそこであれを一緒に見れて幸せな気持ちになりました!」というようにデートが楽しかった、うれしかった、幸せだった、おいしかった、など喜びの気持ちをしっかりと相手に伝えましょう。感謝だけではデートがよかったのかどうか男性には伝わりませんので、デートに対して喜んでいることをしっかり伝えましょう。

3.次のデートにつなげる言葉

「今日話した○○のお店に今度は行ってみませんか?」とかでもいいですし、ストレートに「また会ってほしいです!」でもいいです。とにかく次のデートに繋がるような言葉をしっかり相手に伝えましょう。そうしておけば、相手も安心してデートに誘うことができるようになるので恋がスムーズに進みます。

この3つをぜひしっかりとメッセージに込めてください。

次ページ:脈なし? デート後の返信がそっけないのはなぜ?

SHARE