お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛したいのにできない……。~原因と出会いを見つけるヒント~

ファナティック

相手を見つけて恋愛をはじめるには?

恋愛ができない女性が、恋愛をはじめるには、何かコツが必要になるのではないでしょうか。ここでは、恋愛をはじめるヒントを紹介します。

恋愛をはじめる前の準備って?

恋愛をはじめるには、準備が必要です。その準備とはどんなものなのでしょうか。女性たちにいろいろと聞いてみました。(※1)

red-woman-girl-brown

いつも笑顔でいる

・「いつも明るく笑顔でいる。自分の長所を知り、それを伸ばせるようにする。趣味など、何か打ち込めるものをつくる」(31歳/その他/その他)

・「いつも笑顔でキレイにしておく」(24歳/建設・土木/販売職・サービス系)

ダイエットする

・「ダイエット。自分に自信をつけて、積極的になれるから」(28歳/不動産/専門職)

・「ダイエットをがんばり体形維持する」(31歳/その他/事務系専門職)

気持ちをポジティブにする

・「気持ちを前向きにしておく。いい人がいたとしても気づけないから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「気持ちをポジティブにし女磨きする」(24歳/その他/その他)

自分磨きをする

・「いつでもかわいく見られるように自分磨きを怠らない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分磨き! 自分磨きをしておくことで自信が持てるので」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

恋愛をしたいと思ったら、いろいろとやっておくべきことがあるようですね。恋愛ができないと嘆いている女性は、自分に自信を持つためにも、これらの行動をするといいかもしれません。

男性と出会うためにすべきこととは

恋愛をするには、男性に出会わなければなりません。その出会いのためには何をすればよいのか、女性たちにいろいろと聞いてみました。(※1)

px0010001740m

飲み会に参加する

・「飲み会には絶対に参加する。ノリをよくする。絶対に参加して、みんなを楽しませるようにできれば友達も連れて行きやすく、誘ってくれるから」(28歳/不動産/専門職)

・「飲み会やお酒の場に積極的に行く。交友関係を広げたほうが知り合いが増える」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

出会いの場に行く

・「出会いの場に積極的に足を運ぶこと。そもそも人目を避けていては男性と出会えないから。気分が乗らないときは合コンや婚活パーティに手当たり次第に申し込む」(32歳/その他/その他)

・「出会いの場になるところは積極的に行く」(24歳/その他/その他)

友達の誘いは断らない

・「友達に遊びに誘われたら、行く。外に出たら、何か出会いはあるかもしれないから」(34歳/その他/その他)

・「友達からの誘いはできるだけ断らないようにする。『いい人いたら紹介してね』と根まわししておく」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

とにかく外に出る

・「合コンに積極的に参加したり外になるべく出ること。まずは外に出て行かないと出会いはないから。でも、あまり出ていきすぎるのもガツガツし過ぎのため適度に」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「いろんなところに出かけてみる。私があまり外に出ないタイプだから、そうしなきゃマズいと思ったから」(24歳/その他/販売職・サービス系)

出会いがなければ、恋愛ははじまりません。恋愛をするためには、いろいろなイベントに積極的に参加することも大切ではないでしょうか。また、いつもと違うところに出かけることで、新しい出会いがあるかもしれませんね。

おすすめの出会いの場所は?

具体的にどのような場所へ足を運べば、新しい出会いがを見つけることができるのでしょう。未婚女性のみなさんに教えてもらいました。(※3)

街コンに参加する

・「とりあえず街コンなどに参加して、そこにいい人はいなくてもそこからどんどん繋がっていけるかなと思います」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「とにかく、街コン、毎週末失敗前提で人脈を増やす目的で会合に参加する」(24歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「街コン。色んな人に出会えて人数も多いから誰かひとりくらいとは、ご飯に行く機会になると思います」(29歳/医療・福祉/専門職)

少子化対策の一環として、最近ではどの自治体でも積極的に行っている街コン。民間企業のイベントとして毎週のように行っている地域もありますので、自分の住んでいる地域の街コンを探して参加してみましょう。

合コンに参加する

・「合コン。相手も恋人を探しに来ているのだから話が早いはず」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「合コン。色々な人に出会うことが出来てご飯食べながら趣味の話ができるから」(22歳/運輸・倉庫/専門職)

・「手っ取り早いのは婚活や合コン。そういう目的ばかりなので、話もスムーズ。あとはジムなど交友関係が広がりやすいので、それの延長で恋愛にも発展するかも」(25歳/金融・証券/専門職)

新しい出会いを探したいなら、やはり合コンは外せません。どうすれば合コンに参加できるか分からない場合は、友だちや同僚などに頼んでみると良いでしょう。

婚活パーティーに参加する

・「婚活パーティーに行けばいいと思います。今は色んな種類のものがあるから楽しめると思うし恥ずかしがっていては、結婚できないと思いますよ! まず行動!」(22歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「婚活パーティーや合コンなど、出会いのある場所に行けばいい。数を打てばそのうち当たる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「婚活パーティー。現実的に考えてこういうのしかないのでは」(31歳/金融・証券/営業職)

真面目な出会いを求めるなら、結婚を目的とした婚活パーティーに参加してみるのもよさそうですね。ひとりで行くのは恥ずかしいと思うなら、友だちを誘って参加してみては。

飲みに行く

・「ひとりでバーやスナックに飲みに行く。隣の人と自然と会話したりできるため」(24歳/医療・福祉/その他)

・「バー。マスターと仲良くなればひとりで行けるし、ほかの常連さんとも仲良くなれるし、恋人候補も紹介してもらえる」(29歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「飲み会。少人数の自分から話せない人がほとんどだと、思うからイベントとかに行っても結局話せない。でも知り合いの開いてくれた飲み会なら、いけるかも」(34歳/医療・福祉/専門職)

会社や友だちとの飲み会に積極的に参加すると、新しい出会いがあることも。ひとりで飲みに行けるなら行きつけのお店を見つけると、常連さん同士の交流が生まれそうですね。

趣味の場に出かける

・「女性が多かったり男性が多かったりなどなく性別に関係のない趣味の場」(33歳/農林・水産/その他)

・「愛好会などのイベントに積極的に参加すれば、趣味が合う人とも出会えますし、連絡も取りやすいかなと思います」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分の趣味の場所。体を動かす人ならジムなど。同じ趣味の人とならいい付き合いができそう」(26歳/医療・福祉/専門職)

出会いの場に行ったとしても、共通の会話がなければ会話もはずみませんよね。自分の趣味の場なら相手と趣味が合うのはもちろん、話もつきないのではないでしょうか。

フェスに行く

・「フェス。好きな音楽で盛り上がるし、相席屋みたいな出会い目的でないので、友だちもできる。がめつくなく、いい関係を築ける」(25歳/小売店/事務系専門職)

・「にぎやかなところ。フェスとか、クラブとか、何かイベントごとに。みんな盛り上がっていて、気持ち的にもオープンな状態だと思うから、話しかけられやすいし、話しかけやすいと思う」(29歳/その他/その他)

・「フェスやライブ。自分が好きなことのイベントに行くと、友だちができて出会いもある」(33歳/医療・福祉/専門職)

音楽フェスや好きなアーティストのライブに出かけると、それだけで気分が上がりますよね。まわりも盛り上がっているので、自然と知らない相手でも話をすることができそうです。

新しい出会いを求めるなら、これまで行ったことのないような場所に出かけてみるのも必要です。「自分には合わない」「自分らしくない」などと自分を制御するのではなく、思いたったままに行動してみることもときには大事。そういった、普段とちがうところへ足を運ぶことで、新しい出会いを見つけることができるのではないでしょうか。

次ページ:まとめ

SHARE