お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女々しいの意味とは? 女々しい男の特徴と優柔不断な性格を直す方法

ファナティック

彼に変化をもたらすには? 女々しい性格の改善方法

istock-613556140

決断を避けていると、徐々に女々しい性格になってしまうことがわかりました。では、こんな性格を女性が一緒に改善していく方法とは? こちらも織田さんのアドバイスを聞いていきましょう。

(1) 女々しいことを認めてあげる

女々しい性格は必ずしも直す必要はありません。男らしい女性がいるように女々しい男性がいてもおかしくないからです。

まず、「女々しい男」は問題であるという認識をいったん(女性側が)改めてみることが重要です。

女々しい男性の性格を改善してあげたいと思ったら、彼があまりに決断を避けたり、人のせいにしたりする場合にだけ、ちょっと手助けをする程度がいいでしょう。

(2) 決断と結果を褒める

(女々しい男性は)決断することと結果責任を負うことが苦手なので、決断とその結果が出たときに優しく認めることが大事です。

決断したときにはとにかく「決めてくれてありがとう」と伝え、よい結果がでたときには「うまくいってよかったね」「○○君のおかげで良いことになったね」と褒めてあげましょう。

悪い結果が出たときには「残念だけど、どう転んでもこれは仕方ないよね」と上手に慰めればOKです。

反対に、そんな男性が何かを決めたとき、結果に対して文句を言うと、それだけでどんどん決断をしない方向に動いてしまいます。

結果がダメだったときに文句を言わない、仕方ないね、で済ませるようにすると、彼も徐々にですがテキパキ決断をするようになるはずです。

(3)イライラせず決断にのんびり付き合う

決めるのが遅い人を急かしても意味がありません。「あのとき急かされたから変な結果になった」と後悔してしまうので、もし本当に女々しい男性に性格を改善して欲しいと望むなら、決めるまでゆっくり待ってあげるといいですよ。

次ページ:「女々しい男」と上手に恋愛するためには?

SHARE