お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートで何する? 定番&マンネリした時のデートプラン17選

ファナティック

TO-RU(開運コンサルタント)

彼氏との付き合いが長くなると、デートプランのネタが尽きてしまうもの。いつもと同じデートばかりしていると、2人の関係もマンネリしてしまいそうですよね。

そこで今回は、デートで何をするか悩んだときのためのデートプランを、恋愛アドバイザーのTO-RUさんに教えていただきました!

istock-507964044

デートで何するか悩んだことがある?

デートも回数を重ねると、プランを考えるのが大変になりますよね。まずは、デートで何をするか悩んだことがあるかどうかを、女性たちに聞いてみました。

Q.デートで何をするか悩んだことがありますか?

image003・ある(63.0%)

・ない(37.0%)

※有効回答数246件

悩んだことがあるという回答が6割以上という結果に。多くの女性がデートプランを練ることが大変だと感じているようです。

何するか迷ったら。定番デートスポット

デートのプランを考えるときは、毎回頭を悩ませるのではないでしょうか。ここでは、悩んだときにオススメのデートスポットについて、紹介したいと思います。

まずは定番のスポットを女性たちに聞いてみました(※1)。

istock-504644938

(1)ディズニーランド

・「ディズニーランド」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「ディズニーランド、ディズニーシー」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

(2)水族館

・「水族館。最近はナイトミュージアムも多くていい」(24歳/情報・IT/技術職)

・「水族館」(27歳/学校・教育関連/専門職)

(3)ショッピングモール

・「大型ショッピングモール」(26歳/その他/その他)

・「ドライブ、ショッピングモール、アウトレット」(27歳/その他/その他)

(4)公園

・「少し大きな公園」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「公園でお散歩したり、映画を見に行ってランチしたり」(32歳/金融・証券/その他)

(5)夜景スポット

・「夜景は、行くまでの道のりも楽しいし、着いてからもムードがよくなって盛りあがる」(24歳/その他/技術職)

・「夜景の見えるところ」(34歳/その他/その他)

(6)カラオケ

・「カラオケ、居酒屋、映画、ショッピング」(34歳/その他/その他)

・「カラオケ」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

(7)レストラン

・「食べることが好きなため、おいしいもの巡りができるといい」(25歳/その他/その他)

・「おいしいレストランです!」(25歳/その他/その他)

(8)海

・「海で釣り」(32歳/その他/その他)

・「湘南海岸で波乗りサーフィンするのが最高よ」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

(9)ドライブ

・「ドライブをしながら海や山を行ったり、夜景を見たり」(32歳/その他/その他)

・「買い物したり、ドライブしたり、ごはんを食べたり」(27歳/小売店/事務系専門職)

(10)遊園地

・「遊園地や動物園など」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「遊園地」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◎定番のデートスポットまとめ

女性たちの定番デートスポットがいろいろと出てきました。公園や海なら、お金がかからないので、気軽に楽しめそうですね。

 

マンネリしたときのデートスポットは?

いくら定番のデートスポットと言えども、何度も行くと飽きてしまうこともありますよね。そんなときにオススメのデートスポットを、女性たちに教えてもらいました。

istock-637296214

(1)遠出

・「遠出、ドライブ、家でまったり映画を見る」(34歳/その他/その他)

・「遠出をしてドライブなど普段行かないところに行く」(24歳/その他/その他)

・「遠出とかしてみる。自然が感じられるところとか」(27歳/小売店/事務系専門職)

(2)カフェ

・「少し距離の離れたところにある、ちょっといい喫茶店」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「カフェでゆっくり話す。温泉など少し遠出する」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「カフェめぐり」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

(3)日帰り旅行

・「行ったことのない土地などを巡る旅行もどき」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「少し遠出して、有名な観光地に行く」(28歳/その他/その他)

(4)行ったことのない場所

・「行ったことのない、話題になっている場所に行ってみたい」(25歳/その他/その他)

・「行ったことのないところへの旅行」(28歳/その他/その他)

・「今まで行ったことない場所に行ってみる。思い出の場所巡りをして最初のころを思い出す」(33歳/その他/その他)

◎定番に飽きたときのデートスポットまとめ

デートがマンネリ化してしまうと、楽しめなくなってしまいますよね。そんなときは、少し行き先を変えてみることも必要ではないでしょうか。行ったことがない場所に行けば、新鮮な気持ちになれるはずです。

初めてのデートなら映画もおすすめ

ちなみに、初めてのデートでおすすめなスポットは映画です。

20~30代の男女300人に初デートで行きたい場所についてアンケート調査(※2)をしたところ、映画と答えた人が約2割となりました。

映画デートのメリットは以下の通り。

・話す話題に困っても、映画の感想など話せるから(29歳/女性/リース・レンタル/事務・企画・経営関連)

・緊張してても話さなくていいから(31歳/女性/食品/販売・サービス関連)

・まずあまり喋らなくてもいいところと、相手の価値観がわかる気がするから(36歳/男性/設備工事/事務・企画・経営関連)

・映画を通してお互いの趣味趣向がわかり今後のデートプランに役立つところ(39歳/男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

・初デートは緊張して会話ができないのでとりあえず映画に行く(30歳/男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)

映画を見ている間は話さなくて良いし、映画終わりは感想を言い合うことで自然と盛り上がります。「何を話せばいいんだろう」と悩む初めてのデートにぴったりです。

オネエ恋愛アドバイザーに聞く! もっとデートを楽しむには?

デートスポットが決まっても、結局何をするか悩むこともあるはず。そこで最後は、オネエ恋愛アドバイザーのTO-RUさんに、もっとデートが楽しめるプランを、インドア派とアウトドア派にわけて紹介してもらいました。

インドアカップル:おうちでホームパーティー

TO-RU「基本的にデートの目的は、同じ時間を過ごすことによって、お互いを知り、共感し、揺るぎない絆を深めようということだと思うのね。

そう考えるとただただお家でDVDを観たり、ゲームと楽しんだりするというのは物足りないんじゃない。

ワタクシがオススメしたいのは、ちょっとハードルが高いかもしれないけど2人主催で親しいお友達を呼んで、ホームパーティなんか企画したらどうかしら?

一緒にあれこれお料理のメニューやドリンクを考えてお買い物をしたり、お部屋の模様替え、テーブルセッティングをしたりするのは、想像しただけでも楽しそうじゃない。

また、お互いのお友達を紹介することで、2人の関係性も深まるに違いないわよ!! そう、一石二鳥ってわけ♪ もしお部屋が難しいなら、今は気楽にレンタルできるキッチンスタジオなんかもあるのでとってもオススメよ!!」

アウトドアカップル:日帰りバスツアー参加

TO-RU「2人っきりというわけにはいかないけど、思い切って日帰りバスツアーなんかに参加するのもいいんじゃない。

バスの中では密着度も高いし、ドライブにありがちな「道に迷ってけんか」に発展することもないしね。また、丸一日一緒にいることで、お互いのことがわかり合えるし、よくも悪しくも本質、癖も含めていろいろなことが察知できちゃうはず。

それと、バスツアーだったらガイドさんなんかに気軽に写真を撮ってもらうこともできるし、2人の記憶に残る思い出作りもバッチリよ。

そして、何てったって安価に済むのでお相手に負担をかけることもないし、その分2人のランデブーを気を使わないで目いっぱい楽しめること間違いないわよ!」

自分たちに合ったデートを楽しもう

デートプランを考えるのはいろいろと大変ですよね。特に付き合いが長くなればなるほど、同じパターンになってしまい、マンネリ化してしまいます。

そんなときは、ぜひ女性たちの意見や、オネエ恋愛アドバイザーのアドバイスを参考にしながら、次のデートプランを考えてみてはいかが?

(監修:TO-RU、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※1マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月13日~3月14日
調査対象:22歳~34歳の女性
調査人数:246人

※2マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年1月23日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:300人(男性174人、女性126人)

※この記事は2017年03月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 
TO-RU(開運コンサルタント)

恋に仕事に迷う2040代の女性のために占い、風水、ヒーリングetc.を駆使してサポートやアドバイス。開運コンサルタントとして活動中。

「王様のブランチ」「ナカイの窓」「ありえへん世界」などメデイア出演多数。著書に婚活本『アンタたち一生このままひとりでいいの!』(Gakken)。

この著者の記事一覧 

SHARE