お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子が感心した「マメな男子」の言動6つ

ファナティック

%e3%83%95%e3%83%95%e3%83%95「マメな男はモテる」という説が昔からありますが、実際にマメな男性ほど、女心をグッと掴むのかもしれませんね。ところで、「マメな男性」とはどういう男性を女性たちはイメージするのでしょうか? その特徴を知るために、「マメだなぁ」と思った男性の言動について、女性たちにアンケート調査を行ってみました。

■返事が早い!

・「連絡はすぐに返して、ひとつひとつの言葉が丁寧」(24歳/食品・飲料/営業職)

・「LINEの返信が早くて誠実」(32歳/通信/事務系専門職)

メールにしても、LINEにしても、返事がとにかく早い男性は、マメ以外の何ものでもないでしょうね。面倒くさがりな男性だったら、きっと「あとでいいや」ですましてしまうでしょう。

■連絡の頻度が高い

・「逐一、連絡を入れてくるところ」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「長期休暇で会えない期間、毎日朝、昼、夜とこまめに連絡を取ってくれ、不安な気持ちにさせないようにしてくれた」(25歳/その他/技術職)

返事を早くしてくれるだけではなく、自分の方からもよく連絡をくれる男性もマメと言っていいでしょう。連絡不精な男性だったら、女性の方から連絡がないと、自分からは用事がない限り、なかなかしないはず。

■誕生日を覚えている

・「職場の人の誕生日を覚えていて、その日にちょっとしたお菓子をあげている人がいる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「誕生日などを必ず覚えていること」(23歳/その他/その他)

彼女の誕生日さえうっかり忘れてしまう人も世の中にはいるそうですから、周囲の人の誕生日までちゃんと覚えていようとする姿勢は、マメじゃないとなかなかできないですよね。

■デートの後に連絡してくる

・「デートの後に連絡してくれる人」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「会った後に、『今日は楽しかったね』や『ありがとう』と連絡してくる人」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

デートの後に女性の方からお礼のメールを出すことは、恋愛テクニックの王道ですよね。しかし、マメな男性だったら、女性の連絡を待たずに自分の方から連絡するようです。

■女性の変化に敏感

・「髪型の変化に敏感。優しい言葉や気づかいが絶妙なタイミングである」(32歳/その他/事務系専門職)

・「服装、髪型、アクセサリーなどサラッと褒めることができる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

「ヘアスタイルを変えたのに彼が気付いてくれない!」と憤慨したことがある女性も少なくないはず。でも、変化にすぐ気付いてくれるマメな男性と付き合ったら、そんなストレスは感じないでしょうね。

■話を覚えている

・「以前、発言したささいなことを覚えていたこと」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「自分が言ったことを覚えている」(33歳/学校・教育関連/技術職)

人の話をちゃんと気を入れて聞いているからこそ、忘れずに覚えているのでしょう。シンプルなことですが、こういうこともマメじゃないとできませんよね。すぼらな男性は、話をろくに聞いていない可能性も。

■まとめ

マメな男性の特徴は、女性の心をくすぐる言動が多いと言えるのではないでしょうか。マメさが一切ない彼に疲れてしまった、という人は気持ちを切り替えて、マメな男性の特徴が当てはまる人を見つけて、ストレスのない恋愛をしてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]